スポンサーサイト


桜が!&暴風雨のあとに…

ついにが!



子供たちが通う保育園の前にあるです。
一気にもう7-8分咲きって感じ!
箱庭のアンジェリケみたい~
すでにじゅうぶん美しい状態ですが、週末まで見頃が続くといいですなあ。



こちらは職場の駐車場脇にある畑…の、菜の花
左にネギっぽい葉が写ってますね


ミオマルクも花数がだいぶ増えました。



やっぱりいい色…
ブルーガーデンの永久構成員として地植えにしたいのですが、耐暑性が弱く、本来は多年草でもトムの地域ではほぼ一年草扱いのようです。
また、大苗になると移植後に根つきにくいとのこと。
今の状態が「大苗」なのかわからないけど、ダメもとで夏越しできそうな場所に植えてみようかなあ…。


ブルーガーデンと言えば、ネモフィラ「インシグニスブルー」もようやく花が増えてきましたよ!


わかりにくっしかも落ち葉めっちゃ写ってるしorz


埋もれてるのも含めて矢印つけてみましたッきりっ


いやー、どう見ても過密ですよねー。
いくつか100均のブリキポットに移植して人にあげてみたり、別の場所に移植したりしたんですけど、焼け石に水。
もうちょっと引っ越し組を作るか…。


さてさて、ここ数回の記事でフューチャーされているチューリップ「アンジェリケ」。
次々と蕾が開いてきて、ソフトピンクの花束が庭に出現しつつあるのですが…。

先週末はすっごく風が強く、雨も降りました。
日曜の夕方には晴れたので、箱庭まわりをチェックしていたら



なんじゃこりゃあ!!!

ぽっきりと茎から折れている…。
写真は処置後のもので、発見当初は(衝撃のあまり写真を撮れなかった)首からがっくりいった花がついていました。
横溝正史か!


しかたないので花を切り、家を飾っていただくことに。



一輪だけでも、100均(また…)の一輪挿しでも、アラ素敵
美人はただのTシャツにジーンズでもおしゃれに見えるっていうのと同じねっ。


しかし暴風雨は恐ろしいですねえ…バラ様の枝が折れた日にゃ、トムは廃人でしょう。
大バラやつるバラをお迎えしたことだし、今年の台風対策はしっかりせねば~。




よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

TAG : 菜の花 ネモフィラ アンジェリケ

コメント

No title

桜はまだかな~なんて言ってると
すぐ葉桜になってしまうんですよね
もって1周間だから週末に当たればいいけど
週半ばだと週末には散り始めなんてことも
まあ、桜が咲いていようがいまいが
ブルーシート敷いたら一緒ですけどね

どりゃ~~~!!!←やりましたね
6蕾ですか~~~~
気前がいい、見ていて気持ちがいい
きっといいバラが咲くでしょうね

黄色の矢印も花に見えます
バラは残念でした
強風は恐怖
横溝正史か!
お後がよろしいようで~~~

No title

トムさんこんばんはですー!
って、ミオマルクさまステキー!!キャーッ!!!
私も昨年育てて夏越え頑張ろうと思ったんですが、見事にチリチリグッタリになって昇天されましたわ…ヽ( ´ー)ノ フッ
夏でもある程度温度が一定で、かつ半日陰くらいの場所なら夏越えできるそうですので、トムさんぜひぜひお手本をばーっ(´∀`*)ウフフ

そしてそして、ネモフィラちゃんにうっとりしてたらいきなりの横溝正史っwww
アタクシ「犬神家の一族」の、菊人形からゴロン…を連想しまして(;´Д`)
こちらもかなり強風だったんですが、チューリップをこんなにする風って恐ろしいです!
それでも美しいアンジェリケ様…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
うちのも早く咲かないかな~~~!

やっちまいましたよ〜( ゚д゚)

こげパパ様


いらっしゃいませ〜!( ´ ▽ ` )ノ

桜、雨に当たって、見頃を逃してしまいました〜。
今年はゆっくり花見はできませんでした。残念。

> どりゃ~~~!!!←やりましたね
やっちゃいましたよ…(´Д` )
でもすぐに別のが4個もあがってきたので、もう摘蕾はやめました(T_T)
考え出すと、いろいろタイミングが難しいです…。

まあ、ここからはもう蕾を守り切るだけですねー!
全ロザリアンにとって、よい結果になりますように(^ ^)

きゃー!

aya様


ようこそいらっしゃいませ!( ´ ▽ ` )ノ

ミオマルクの夏越し…できればしたいですわよねえ…。
机タイプの花台を置いて日陰を作って、その下に植えようかとも思ってまして…トライアルの様子、アップさせていただきますわっ!

> アタクシ「犬神家の一族」の、菊人形からゴロン…を連想しまして(;´Д`)
まさしくですわ( ゚д゚)
目を疑いましたよ…せっかく花束みたいに咲きそろってきてたのにぃ〜!

人気の理由がよくわかるアンジェリケ育成経験でしたー。
今年の秋にもたくさん買おうっと!!!(≧∇≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

