スポンサーサイト


また蕾♪ & 「諦めない。」

みなさま、こんにちは!

以前お伝えしたレディオブメギンチは、蕾が大きくなり、数も増えています。



現在、蕾は全部で4個。
花弁数が多いので、開花そのものは花弁の少なめなフランシスデュブリュイに先を越される可能性もありますが…とにかく楽しみです♪

そしてこちらにも蕾!



ホワイトメイディランド。
去年もフライングで1輪だけ咲いて、株全体のピークはそこからかなり遅かった気がします。
なんか、「今年の春を観察して報告する」役目の、偵察係みたいな1輪があるのだろうか…


近い開花が期待されるのは、チューリップ「ポールシェラー」と



クレマチス「カートマニージョー」。




なかなか芽吹きが確認できなくて、枯れたかと思っていたカラミンサも、気づけば葉が。



デルフィニウムと、どっちが咲くのが早いかな?




しばらく暖かい日が続くようなので、一気に庭の様子が変わりそうですね~。


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「諦めない。」の記事になります。
読んでくださる方はすずい~と下へどうぞ♪





4月のバッジテストと試合に向けて、いよいよな感じが迫ってまいりました。
とは言え、自主練とレッスンでやることはだいたい決まっていますから、黙々とやるしかないのです

「試合にアクセル、間に合うかなあ…」

まだ言ってる

試合に入っている要素は現時点で仕上がっているので、試合という緊張感の中でどれだけ「いつも通り」にできるか…というところ。
それは娘のようなヒヨコ選手でも、世界レベルのトップ選手でも同じなんですね。

メンタルを鍛えるって、ある程度の場数を踏まないと難しいんじゃないかと思うので、とりあえず「これだけ練習したんだから、きっと大丈夫!」と思えるようにするしかないのかな…とリンクに通っているわけなのですが、娘はそういうことよりとにかく「1回転アクセルを今度の試合で跳びたい」という野望に燃えているようです


実は先日、1年に1度のコーチとの面談があり、H28年度の目標を聞かれた娘。

「学年と級をそろえたい」

4月から2年生になるので、2年生のうちに2級を取るのが目標、と。
まあ、今のペースだと、チャレンジ過ぎず、かといって簡単でもなく、いい設定だとトムも思います。

「2年生のうちでいいの?とりあえず『今年中』にしとかない?」

コーチ…!!!
つまり「今年度中に」とか言ってないで、もっと早くに取れるようがんばろうよ、とな

「なかなか技ができなくても、後から始めた子に抜かれたりしても、諦めずに続けること。それが大事だよ」

コーチ自身、スケートを始めた年齢は遅かったそう。
しかし小学校高学年から中学生の間にとてもがんばって、最終的に6級まで取得されたとのこと。
「諦めずにやればできる」ことを、身を以て知っておられるわけです。

娘はチャレンジ好きで完璧主義、いい面もあるのですが、ともすればちょっとうまくいかないときに癇癪を起こすことも。
トムもそこは似ているので、どう指導したものか…と日頃悩んでいたのですが、「諦めない、くさらない、じっくりやる」意義を、コーチの言葉やスケートでの経験を通して、娘は実感してきているようです。


娘なりの小さな挑戦をし続ける毎日、それを見守る…親として貴重な体験をさせてもらっています。
試合が終わるまで、心身ともに落ちつかない日々ですが、体調管理だけは気をつけたいと思います~



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

