スポンサーサイト


つるバラたちも芽吹いてきました(^^)

みなさま、こんにちは!
昨日は暖かかったですねえ…
できればもう、ひどい寒の戻りはナシで春本番になってほしいです。


トムの箱庭・東フェンスに誘引しているつるバラたちも、芽を伸ばしてきています~。

<マダムアルディ>


<カーディナルドゥリシュリュー>


リシュリュー卿と言えば、娘が今、レンタルDVDで「新・三銃士」(NHKの人形劇、脚本:三谷幸喜)を観ているのですが…。

「リシュリュー卿の名前がついたバラがあるんだよー。ウチにもあるよ」
「こんな悪い人なのに、どうしてバラにその名前がついたの!?」

…「新・三銃士」の中でのリシュリュー卿は、色と欲の悪者ですからね
いや、でもこれは物語であって、まるっきりの事実とは違うし…。
本当は立派なところもあった人みたいだよ、と言いましたが、納得していないようでした

<ローブリッター>



一方、遅いお目覚めはクイーンオブスウェーデンと、



エブリン。イングリッシュローズコンビ。



エブリンは楽しみですねー。色も香りもすごく好きなタイプなのです

同じイングリッシュローズでも、アブラハムダービーは早咲きなので、もうボーボーです。



ぼちぼち、いろんな株の芽かきをしようかな。


チューリップ「カルガリー」、1日で首が少し伸びました!




明日は暖かい雨のようですが、これでまた植物たちの成長が早まるかな?






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

始めまして、

つるバラ記事のところで拝見しましたが、
外壁に直接付けておられるフックは どのような物なのでしょうか?教えてくださいませ。
今後、バラ繋がりで拝見させていただきます。よろしくお願いします。

こんにちは!

yukko様


初めまして♪ トムと申しますm(__)m
かなり大雑把にバラをやっております~。よろしくお願いいたします!

> つるバラ記事のところで拝見しましたが、
> 外壁に直接付けておられるフックは どのような物なのでしょうか?
これは「スッポンフック」と申しまして、フックの裏側に加熱すると融ける接着剤がついているものです。
チャッカマンやライターであぶって接着剤を溶かし、壁などにくっつけると固定されます。
スッポンフック、で検索すればすぐ見つかりますし、Amazonでも手に入ります。
銀色のタイプと、白のタイプとがあります。

トム宅の場合、家の外壁と木製フェンスとに使っていますが、けっこうしばしば取れてしまいます(^_^;)
ほかの方からはあまりそういう話を聞かないので、トムの接着がヘタなのかもしれません…。

いったんくっつけても、再加熱すれば取れるようですが、トムはまだ試したことがありません。
うまくくっつけば、釘の打てない場所にきちんと誘引できるので、便利なものですよね(^^)

バラ本番に向けて楽しみな季節になりましたね♪
yukko様のお庭にも豊かな春が訪れますように~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

