スポンサーサイト


庭仕事満喫!

みなさま、こんにちは!
なかなか寒さの抜けない毎日ですが、昨日は風はあったものの日向は暖かく、久しぶりに庭仕事を心ゆくまでできました~



枯れた葉を取り除き、花がらを摘んで、勢いのいい芽が出ているところまで切り戻したり、土を足したり、施肥したり…。



若々しい葉のなんと美しいことか!
風やあたりの匂いを感じながら、日差しを浴びて庭のメンテナンスをしていると、しあわせだなあ…としみじみ思います。



クレマチス「カートマニージョー」にもいつの間にか蕾が。
あわてて施肥して枯れ枝を整理しました
クレマチスは勉強不足&世話不足で、花つきの増加なんてことは望めない今春ですが、少しでもあのかわいい白い花をまた見せてほしい。



枯れたと思っていたガイラルディアも、よく見たら新芽が展開しているではありませんか!
切り戻してこっちも施肥。
今年の冬でも屋外で越せたということは…あなた、耐寒性強ね



ムスカリもどんどん花数が増えています。
葉はツンツンにカット。



こちらのムスカリも続々と伸びてきています。
チューリップ「カルガリー」との共演、うまく合うかなー。



チューリップ「グレイ」は、寒さのため美しさを保って満開に。
長く保ってますね~。
この時季、ぱーっとまとめて咲いてくれると華やかでいいので、来年は冷蔵球をもっと買おうっと


バラも、ちょっと目を離した隙にどの株もかなり葉が展開してきていました。



ザ・プリンス。初年度より気持ち短めカット。
勢いを感じさせる芽吹きでうれしい



アンブリッジの挿し木は、交差する枝を減らし、支柱を使って樹形を少し整えました。
いい感じに育っているし、この春は咲かせていいよね…。


春の訪れを実感しながら、朝の8時半から午後2時まで、昼休憩をはさみながら家事そっちのけで作業を満喫!
若干腰が痛くなりましたが、それも心地いいくらいの程度です。
これから、日に日に変化の起きる庭を楽しみにがんばります~






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

庭弄りスタートですね。

緯度は同じなはずですが、トム様宅庭
初芽吹きは壮観です。

先年から植えっぱのチューリップ
ヒヤシンスは掘りあげてないので
よく言えばスレンダー?

グラマラス担当は新規ポールさん
に期待。

例年通りなのはラッパ水仙の黄色
くらいです。

期待度一番は詩人ピエール。
やっとのこと陽がアタリ始めた日陰片隅で
芽吹き1等賞!

流石殿堂入りのタイトルホルダー。

アなんとかパンサスは、今日も
艶々常緑草…(-_-;)
今年の春もダメかしらん?





テッセンもグングン伸びて
来ましたが未だにクレマチス系は
よく判りかねます。

祭りじゃ祭りじゃ

リンス様


こんにちは、リンス様!
よい連休を過ごされましたでしょうか。
トムは…たいして遠くにも行っていないのに疲れました(^_^;)

> 緯度は同じなはずですが、トム様宅庭
> 初芽吹きは壮観です。
今年はとにかく、ホワイトメイディランドがスゴイです。
四季咲きなのに春以外はあまり記憶にないのですが、今年はやってくれると信じてます!

> 例年通りなのはラッパ水仙の黄色
> くらいです。
我が家のスイセンは、今年は音沙汰なしでした(T_T)
来年もダメだったら植え直します…。

> 期待度一番は詩人ピエール。
> やっとのこと陽がアタリ始めた日陰片隅で
> 芽吹き1等賞!
おめでとうございます♪
楽しみですね~(^^)
ピエールは花もちがいいし、いい時季が長く続くといいですよね。
今年は5月の嵐なんて御免ですよ…。

> アなんとかパンサスは、今日も
> 艶々常緑草…(-_-;)
> 今年の春もダメかしらん?
う、うちも!うちもです!!!
そうだ、今年こそこやつを地植えにしなくては。
もー忘れてました(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

