

春は名のみの…&「三歩進んで二歩下がる。」



息子跳びはねる3月…。
しかし春は名のみの風の寒さです。
スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換、4月まで待ったほうがいいな…まだ雪が降るかもしれない



今年は温室を設置できず、24時間耐寒レースをさせてしまいましたが、チョコレートコスモスはなんとか無事。
本格的な春までがんばれ~。



スイートピー「アズレウス」も届き、どうやって仕立てようか考え中です。
平面(フェンス)にするか、立体(トレリス)にするか



掘りあげもせず鉢に放置していた昨年のムスカリたちは、好き放題に葉を伸ばしながらもまた咲いてくれました!
にしても、ちょっとカットしなくちゃ花が埋もれて見にくいわー


今年はインフルエンザの流行がダラダラと続き、気が休まりません。
現時点では手洗いうがいをしっかりするしか対策もないのですが、このあと春まで無事に過ごしたいものです。
みなさまも引き続き体調にお気をつけて!



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「三歩進んで二歩下がる。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





病みあがりから少しずつ練習を重ねて、娘はほぼ元の状態に戻りました。
4月のバッジテストと試合に向けて、再スタートです。

娘はわりとチャレンジ精神が強いというか、「挑んでいく」のが好きなタイプ。
試合も、保育園時代の先生や小学校の担任の先生を呼んで観てもらいたいと言うので、

「えー、緊張しない?」

と聞いたら、

しない。見られたほうがやる気出る!」

…すごいな…。
でもそんなにギャラリー呼んだら、親はハラハラドキドキだよ…

試合のプログラムも、トムは現状の要素をきっちりきれいに決めるのがいいと思うのですが。

「試合までにシングルアクセルを跳べるようになってプログラムに入れたい。コンビネーションも、(現状より基礎点の高い)1Lo+1Loにしたい。スピンもキャメルにしたい」

どう考えても欲張りすぎ

どの技もまだ道半ばなので、習得への情熱は必要ですが、とりあえず今できることをブラッシュアップしようよ!!!



トムは見ていなかったのですが、レッスン中に2回だけ、アクセルが降りられたと報告が。
試合に間に合うかも!と娘はよろこんでいましたが、その後は跳んでも跳んでも全滅…。
すっかりしょげかえっております

鉄棒の逆上がりや自転車の運転と違って、ジャンプって「1度跳べても、それから100発100中で跳べるようになるとは言えない」ところが、トムとしては不思議でもあり興味深くもあり。
テクニックだけで跳ぶのではなく、その日の体調や心理面など複数の要因が影響するからなんでしょうか?

「1回転半や2回転の練習が多くなったので、(回転しようという意識が強すぎて)腕を振り回すようになってきちゃいましたね~。氷の上での練習が多くなって、陸上での回転練習とのバランスがとれていないのもひとつの原因だと思うので、もっと陸トレを増やせるようにこちらも考えてみます」

コーチ、よろしくお願いします~


本格的に取り組み始めてまだ1年経ってないんだから、焦ってアクセルまで跳ばなくてよし!
じっくり丁寧に、コツコツと。
せっかちなトムに似てしまった娘ですが、こちらも落ちついて、滑る楽しさを忘れないよう練習させてあげたいと思います。

ゴールデンウィークには合宿もあるそうなので、そこでお姉さんたちに揉まれてくるといいね~
トムもその間ラクできるしな…フフ…。




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

