スポンサーサイト


追いつけ!追い越せ!

暖かい日が続きます。

先日アップした記事のチューリップ「アンジェリケ」は

3月28日

この状態から、

3月29日

ぱかぱか絶賛進行中!撮影角度、ほぼ真逆…orz


この花は、確認時すでに100%オープン。
トムの好きな7~8分咲きにはお目にかかれませんでした
色も薄いなあ。
もっとピンクっぽいイメージだったんだけど…でもまあ、これはこれで清楚な美しさがマル!


「美しいお嬢さんたち…ボクがエスコートできるまで、待っていてくれるかい?」

そっ、そのツヤのある声は、もしや!


フランシス・デュブリュイ氏の蕾!!!キャーッ

ここ数日、娘の習い事などであわただしく、定例の液肥噴射はしたもののじっくりチェックしてなかったんですよねえ…。
デュブリュイ氏は早咲きだということは、いくつかのブログで拝見しておりましたが、本当に早いんだなあ。
芽吹きはミニバラたちやアンブリッジに後れを取っていましたが、ほんとに追いついて追い越しました(笑)。


「ふふふ、マダム…ボクはここにもいるよ…さあ、宴の準備はいいかい?」

きゅ、急に言われても困りますわ…っていうか、この時季の蕾ってもう育てていいの?まだ早いの?
トムにはワカラナイ!でもいくら早咲きでも、まだ早いような気もする!


「マダム、その手を貸して…怖がらないで…」

デュブリュイ氏…わかりました。トムは怖がりません!






どりゃ~~~!!!

蕾は全部で6個。摘雷…。

ああっ、先輩ロザリアンがたの、「やっちまったよ、このヒトは…」というお顔が目に見えるような気がいたします!

いくつか残してもよかったのか、そもそも摘まなくてよいものだったのか、知らないしわからないんです~。
まあ、摘まなくてよいものだったとしても、また蕾はあがってくるだろうから、開花が遅れるということだけだと思うのですが…チ、チガウ?

は~、なんかやきもきしちゃうな~。
でもそれが楽しかったりして





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : チューリップ フランシスデュブリュイ

コメント

こんにちは♪

トムさん、こんにちは、はじめまして。
ヨッチーともうします。いつも楽しくブログを拝見しております。読み逃げごめん、でした。すみませんΣ(ノд<)

私も昨年の6月から突然バラにはまり、半年で36鉢?かな?集めた、おバカさんです(^_^)v

フランス・ジュビィリ氏は宅にはおりませんが、素敵なバラですよね!

夏は摘蕾したんですが、春先もやった方がよい花が咲きそうですね?
芽かき作業をしなきゃいけないみたいですが初めての春を迎えて、右往左往です。
助けて~って感じです(/--)/

アンジェリケ、私も植えてありますが、雪のせいでまだまだ小さい葉っぱです。昨年は30球を鉢植えして、楽しみました。
最後はパッカーン咲きでしたよ!

パッカーンの時に切って室内で楽しみました。バラみたいでかわいかったです~。

たくさんの花が咲き揃う季節ですね!
トムさんのお庭を楽しみにしていますね!

ありがとうございます!ヽ(^o^)丿

ヨッチー様


はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
読み逃げだなんて、全然かまいませんわ~(^^)
トムも同じような感じですし。
コメントを書くのってけっこう勇気が要りますよね~。

> 私も昨年の6月から突然バラにはまり、半年で36鉢?かな?集めた、おバカさんです(^_^)v
なんと!36鉢!
うっ、うらやましすぎる…。
ハマるとつい買ってしまいますよねえ。
トムは今は自制中ですが、冬にはまた増やしてしまいそう…。

> 夏は摘蕾したんですが、春先もやった方がよい花が咲きそうですね?
> 芽かき作業をしなきゃいけないみたいですが初めての春を迎えて、右往左往です。
> 助けて~って感じです(/--)/
そうなんですよ!
結局、ケースバイケースというか、みなさんそれぞれじゃないですか。
手順を飛ばしてもちゃんと咲くわけだし、そこらへんはさじ加減になるんでしょうかね…。

> アンジェリケ、私も植えてありますが、雪のせいでまだまだ小さい葉っぱです
雪!
ということは北のほうにお住まいですか?
開花が待ち遠しいですね~(^^)

初心者ブログですが、よろしかったらまたおいでくださいませ!
トムもそちらにお邪魔させていただきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

