スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢増し効果、いきなり現る? -ホワイトメイディランド-

みなさま、こんにちは!
暖かくなったのはいいですが、花粉症の方々にはつらい季節ですね~

トムははっきりした花粉症はないのですが、いつもこの時季、喉のイガイガが続きます。
子供たちが絶えず何かのウイルスを運搬していると思われるので、風邪なんだか乾燥のせいなんだか花粉なんだか…よくわかりません


苗をポチりまくったあとは、この本で〆。



眺めているだけでなごみます。
一度、フローラ黒田園芸さんに行ってみたいなー。


さてさて、気温上昇と雨で、植物たちの成長が目覚ましい。



白いタケノコ!?
いや、チューリップ「カルガリー」。
なんか…ずんぐりむっくりだけど…そういう品種なんでしょうか。


バラもけっこうモジャモジャ感が出てきましたよ。



紅玉&ジュードジオブスキュア。
紅玉はベイサルが何本も出てきています。今年もぶっちぎりの勢いでしょうか。
気を遣わなくていいバラだ



挿し木のアンブリッジ。親株より勢いがあります。
どの枝もほっそいので冬剪定の加減がわからず、なんにもしませんでした。
混んでる枝だけ透かそうかな…。

しかし今のところ、一番勢いを感じるのはホワイトメイディランド



これだけだとパワーのほどがわかりませんが…。

<2015年3月24日>


去年の、2週間以上遅い日付の写真と比べても、あまり遜色ありません。
ほかの苗は去年-今年でそれほど違いを感じないので、ホワイトさんは鉢増しの効果が如実に出た…ような気がするのです。
やっぱり修景用バラ、大きく育ててあげたほうがいいんでしょうね。
トムの庭では現状が精一杯ですが、もし地植えバラやほかのつるバラがお星さまになることがあったら、ホワイトさんをメインに格上げしてさしあげたいものです


ガーデナーにとってココロ弾む季節になってきましたね~。
草花から元気をもらって、毎日をできればニコニコ乗りきりたいものです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。