

ストレスが溜まると…苗!花!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ &「あわただしい4月。」

みなさま、ご機嫌うるわしゅう

娘の鼻水ズルズルは副鼻腔炎かもしれず(「ほっぺの奥が痛いかも~」と言い出した)、耳鼻科に連れて行かないと!
この時季、オットは仕事が締切間近のものが多くて例年忙しく、家事育児のサポートは年度前半と比べるとかなり頼みにくくなります。
それがストレス…
いやまあ、オットは日頃かなりやってくれているので、現時点でも相当協力的だと思うのですが、それでもね…。


トムのストレスゲージ、70%くらいは溜まっているでしょうか。
60%を超えると、ストレス発散に向けて自浄作用が働き出します。
自浄作用、それはやっぱり「お買いもの(ウィンドウショッピングを含む)」

こないだ3月予約苗をポチったばかりですのに、またフラフラと園芸ネットさんへ…。
もうね、夏秋に向けての5月予約苗も出ているわけですよ。



アンゲロニア「エンジェルラベンダー」の白と、



ペチュニア「ドレスアップ」のラベンダーは、昨年良かったので今年も購入予定。

で、トムの知らないブルー系の花も目に入ったりして。



スコパリア「ブルーメロン」。
ゴマノハグサ科…ということは、アンゲロニアやキンギョソウ、ジギタリス、ネメシアなんかと同じですね。
確かに雰囲気は似てる気が。

「耐暑性、耐雨性、耐病性に優れ、生育旺盛で非常に育てやすい品種」…うん、ポイント高し!
葉を触るとメロンの香りがするそうで、それも気になります
買っちゃおーかなー


あれこれ見ているだけでも気が晴れますね~。
実際問題、これからの季節は水やりの労がありますから、あまり鉢を増やすと自分の首を絞めるんですけど…
しばらくやっていなかったけど、大鉢に寄せ植えしてみようかな。
あー、時間欲しー!!!



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「あわただしい4月。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





インフル明け、1週間ぶりにリンクに降りた娘はへろへろ~。



今まで跳べていたジャンプが降りられない、降りられても姿勢が崩れる。



フリーレッグ(氷から離れている足)は曲がるし、上半身も屈んでしまう。
スピンも回らない。
呆然としていました

でも、そんなもんだよ!
レッスン再開時は気力も萎えていましたが、数日したら戻ってきました。
そうそう、落ちこんでもしかたない。
また練習してれば元の状態に戻るしね。
試合に向けて盛りあがっていこう



早く衣装届かないかね~。

そして試合もなんですが、4月にはまた新たな課題が…。

「1級を受けましょう」



コーチ…!いつもながらにアスリートペース…!!!

本当は3月に、というお話だったのですが、1級以上を受けるときは事前にスケート連盟への正式な選手登録が必要だということをトムが知らず(初級を受けて合格した時点ではまだ仮申請のため、そのあと改めて手続きが必要になる)、あわてて申請したものの3月のテストには間に合わないということで、4月に受けることになったのです。

そしてそのテスト、予定通りなら試合の2日後。
だ、大丈夫なのだろうか…。

「そんなに切羽詰まらなくても、ステップの精度を少し上げられれば大丈夫だと思います」

1級の課題は以下のようなものです。

-----------------------------------
①必須エレメンツ
・ワルツジャンプ(半回転ジャンプ)
・1T(シングルトーループ)
・1S(シングルサルコウ)
・ジャンプコンビネーション(1+1)
・アップライトスピン(5回転以上)

②セットパターンステップ
・フォアチェンジハーフサークル(右足スタート)
・フォアチェンジハーフサークル(左足スタート)
・ワルツスリーステップ(CDの音楽3 テンポは6小節で半円を終了)
・バッククロスとフォアアウトエッジによるカーブのステップ(CDの音楽2)
------------------------------------

エレメンツはいずれも現時点でできているのですが、ステップはきっちりエッジに乗って、ふらついたりせずにやらないと…そこはまだ要練習です。
初級はあくまでも「スケート普及のため」なので、不合格ということはほぼないらしいのですが、1級からは「選手育成」が目的なので審査も厳しくなるそう。
落ちてもまた受けられますから深刻になる必要はないのですが、それでも胃が…


年度末から4月にかけて、トムのガッツが試されます…。
うう。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

