スポンサーサイト


剪定、始めました その③

みなさま、こんにちは!
また寒い日が来ましたが、やっぱり日中はちょっと春の匂い…?
ヤバいヤバい、早く剪定しなくっちゃ~


優等生アンブリッジ。

<剪定前>


夏剪定はほとんどしなかった(できなかった)ので、伸びてますね。
昨年の反省点は、枝を残しすぎたかなーということ。
わりと細い枝にも咲くし、花数を多くしたかったので残し気味にしたんですが、今年は強気で。

<剪定後>


太めの、よさそうな枝になるべく絞りました。
心機一転おかっぱでがんばって、アンブリッジ!


フロリバンダのコスモスは…。

<剪定前>


縦には伸びません。横張りだけどそれもそこまでではない。
コンパクトな樹形を維持するタイプです。

<剪定後>


枝残しめ。
でも細い枝には咲かない印象なので、割り箸以下の太さのはバシバシ切りました。
うっすらアプリコットを含む白バラ、香りはないけど、一輪がわりと大きいのでいっぺんに咲くと存在感があります。
房になりますが、側蕾のは主蕾よりぐんと小さくなりがちなので、摘んだほうがいいのかなー。
コスモスは大きく咲いてほしいので、今年はちょっと摘蕾してみようかしら。


今週末こそお雛様を出します…!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

