スポンサーサイト


春と間違えた!?&「むすめのレベルが すこしあがった!」

ものすごーく暖かいバレンタインになった週末でしたね!
みなさま、チョコをあげたりもらったり、楽しいお休みを過ごされたでしょうか。


猛烈な風でしたが、葉っぱのないバラたちはやはり抵抗を受けにくいのか、鉢が倒れることはありませんでした。
雨が降って土が重かったのもよかったのかな。
しかし、春が間違ってうっかり来ちゃったような1日で…。



冷蔵球のチューリップ「グレイ」。
確実にこの週末だけで数センチ伸びました



つぼみも♪
2月中に咲くかな~?

チューリップはいいのですが、こちらさんはタイミングとして完全にフライング…。



シラー「ミスクトスケンコアナ」。
あれ…?確か袋には遅咲きって書いてあった気がするんだけど…だから遅咲きチューリップと合わせたんだけど…。





トムが間違えたのか!?
とうろたえて過去記事を参照しましたが、やはり開花期は4月下旬予定。

<袋上部をご覧ください。4月下旬に黄色くマークされています>



うう…しかし、もはや咲いたものはしかたない。
気を取り直してバラのチェックをしましたが、おおむねそれほど芽の伸びに変わりはないようで一安心。
ですがッ!



ああっ



あああああっ!

やってくれるぜ紅玉…
まあ、ここまで伸びているのはごくごく一部なので、全体としてはこのあと寒くなってもそれほど影響ないのでは…と考えたいところです。


剪定の残りはまだできていないので、今週中に済ませたいですね。
あ、お雛さまも出さなくちゃ



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「むすめのレベルが すこしあがった!」の記事になります。
読んでくださる方はすずい~と下へどうぞ♪





娘はあいかわらず練習、練習の日々…でもお友達と互いに励ましあってやっているからなのか、全然つらそうではありません。
レッスン内容も少しずつレベルアップしていて、それがまた楽しくもあるようです。

以前の記事で、今度の試合内容(要素)について書いたのですが…。

<原案>
①シットスピン
②1W(スリージャンプあるいはワルツジャンプ。1/2回転のジャンプのこと)+1T(1回転トウループ)のコンビネーション
③1F(1回転フリップ)

④1T
⑤1S(1回転サルコウ)

経過で1Lo(1回転ループ)が跳べるようになったため、内容が変更されました。

<現行>
①シットスピン
②1F(1回転フリップ)+1T(1回転トウループ)のコンビネーション
③1Lo(1回転ループ)

④1T
⑤1S(1回転サルコウ)

コンビネーションジャンプの難易度が上がり、単発ジャンプもひとつ差し替えです



現在、1Lz(1回転ルッツ)、1A(アクセル、1回転半)、2S(2回転サルコウ)、2Lo(2回転ループ)を練習中。
上の連続写真は2Sを跳ぼうとしているもの。
回転不足+両足着氷になってます
1回転半以上になると、空中での「回ってる!」感が明らかになって、ジャンプらしくなってきたなあ…と感動。

コンビネーションもいろんなジャンプの組み合わせを試していて、できたりできなかったり。
しょっちゅう転んでいますが、冷たいのも痛いのも気にならないみたいです。
以前は「おしり濡れた… 」と半ベソでリンクサイドに報告に来ていたものですが、たくましくなりました!


「試合までに1Aが降りれたら、プログラムに入れてあげたいんですけどね~」
「アクセルですか…!?」
「プログラムの組み方も、コーチによってだいぶ違っていて…。確実に跳べる技できれいにまとめる方針のコーチと、チャレンジしていくタイプとあるんですけど、わたしはけっこうチャレンジしちゃいます♪

さ、さすがコーチ、アスリート魂!!!

「その試合で終わり、ではないですから、そのときうまくいかなくて順位が伸びなかったとしても、チャレンジしたことは絶対次につながるんです」

ですよねえ…。
でも、練習体系もかなりコーチによって違うし、プログラムの構成も「コーチ色」が出るんだなー。面白いなー

「練習で1回でも着氷できたら、即プログラムに入れちゃうコーチもいますよ~。そういうことは絶対やらないコーチもいますし、わたしもそこまではできないですけど


ほうほう。
一歩ずつ自分の限界を押しあげていっている娘…家での生活態度はしょっちゅうトムとオットに注意されていますが、スケートでのがんばりは認めます
今年四十路のトムも、自分を高めていく努力をできるだけ忘れないで過ごしていきたいと思います 控えめ…




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

やはり

ああっって、トム様宅のシラーも?
可憐さに心を奪われ、HC にあった
ものですから購入したンですが、
チューリップ、ヒヤシンス、水仙
芽が…で、後「なんだっけコレ?」

ブログ見て、シラーだ!
ちゃんと名札たてとけよ、て話ですが
春の想定外カルテットが拝める
のでしょうか?

娘さん、levelUP!魔法(回転)が使える
レベル迄、着実にひとつづつ。
詳細用語集は大変役にたちます(笑)
なんたって、転ばない、ふらつかない
の二点評価の素人ですので、
テレビ観戦でも技名とか一発で
解るようになりました。
黒の御召し物がお好みの娘さん、
誰か憧れの御方が着ているの
かもしれませんね。
回転の魔法、決まるように
祈っております。

No title

トム様こんにちはぁ!
一枚目の写真みて
「こんなに立派に伸びてる~!」と
ビビってしまったのですが
アイスチューリップだったんですね(ほっ)

シラーというお花、初めて知りましたが
あんなに小さいまま咲いちゃうなんて
背伸びした中学生みたいでいじらしい!

このまま咲きながら伸びてくれたらいいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あわてんぼうのシラー

リンス様


こんにちは、リンス様♪


> ああっって、トム様宅のシラーも?
地面からいきなり花、みたいな感じで咲いててびっくりしました(^_^;)
早い、早すぎるよ…。

> なんたって、転ばない、ふらつかない
> の二点評価の素人ですので、
トムも正直、ジャンプを目の前で跳ばれても
種類が判別できるのは3個だけで、あとはわかりません(≧▽≦)
採点なんかはちょっと勉強したりして、わかるとけっこう面白いです。
娘のためと言うより、自分の興味本位~ヽ(^o^)丿

> 回転の魔法、決まるように
> 祈っております。
ありがとうございます!
とにかく大きなケガをせずに続けてほしいです。

つい買っちゃうアイスチューリップ

メアリー様


こんにちは、メアリー様!
コメントをありがとうございます♪


> 一枚目の写真みて
> 「こんなに立派に伸びてる~!」と
> ビビってしまったのですが
> アイスチューリップだったんですね(ほっ)
うふふ、春より早くお顔が見たくて、つい買ってしまうアイスチューリップ…。
昨年は不発だったので、今年は期待大!です (゜ω゜)じー

> シラーというお花、初めて知りましたが
> あんなに小さいまま咲いちゃうなんて
> 背伸びした中学生みたいでいじらしい!
パッケージの写真を見るとヒヤシンス的な感じだったので、
「地面からいきなり花」みたいな姿にびっくりしました(^_^;)
クロッカスみたいです。

この時季の一発で終わってしまうと寂しいので、
長く咲いてくれたらいいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

