剪定、始めました その②&「衣装!」

週間予報では暖かい日がまた続けて来るようですが…これで3月に寒波が来たらバラの新芽どうなっちゃうの


先のことは考えてもしかたない!
サクサク剪定しますよ!

<クイーンオブスウェーデン 剪定前>


<剪定後>


気持ち的にはもう少し切りたかったけど、下のほうにいい芽がなかった…。
クイーンは中輪でもやや小さめなので、なるべく枝は残したつもり。

<ベルガモフォーエバー 剪定前>


強くて放置もできるけど、満足いくパフォーマンスのためにはある程度手をかけなくてはいけないバラ。

<剪定後>


かなり伸びるので、坊ちゃん刈り。

<チュチュオプティマ 剪定前>


いちばんトゲが痛いバラかも。

<剪定後>


これも、もう少しカットしたかったけど、ほどいい芽がなくて…。
いい芽がなくてもカットして大丈夫、って記載をどっかで見た気もするんですけど、怖いのでとりあえずこの程度。


なんにも考えずひたすらカット…って気持ちいいー!!!
残りの剪定はスノーシャワー、アンブリッジ、ボレロ、コスモスです。
今週末で終わるかな~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「衣装!」の記事になります。
読んでくださる方はすずい~と下へどうぞ♪





4月の試合に向け、プログラムの滑りこみが始まっております娘。
次に手配するのは、そう、衣装!

「どんな色でも合う曲だから、好きな色でいいよ~」

と先生がおっしゃったので、ネットで検索してあれこれ検討しましたが、渋好みの娘は…。

「黒がいい。」

黒は大きくなっても着られるから、もっと子供らしい派手な色やパステル系の色もいいんじゃない?とトムは言いましたが。

「ううん、黒がいい。」

…そうか。
着るのはアナタだし、いいわ、黒にしましょう。

先生にもチェックしていただき、とうとう発注しました。
発注と言ってもセミオーダー…というかほぼ既製品なのかな?
昔と比べると、衣装は全般にかなりお安くなったよう。
もちろん生地からデザインまで指定するとかなりのお値段になるそうですが、決まったデザインのものならそこそこで購入できます。

娘の初衣装は…

<前>


<スカート>


<後ろ>


こういうのです

黒って上手く見えそう…そのぶんヘタだったら目立ちそう…
ま、いっか!

3月末に届く予定なので、引き続き練習がんばってね~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)