スポンサーサイト


球根LOVE

おはようございます!
まだ肌寒いこともありますが、春たけなわに向けて気温が上がってきておりますね。
トムの箱庭にも、新たな動きが出ました。


3月25日

チューリップ「アンジェリケ」の蕾が開いてる!
はっ、早く見たい~、八重咲きのカワイイ顔を!
ちなみに6球植えて、確認できた蕾は13個です。

3月26日

トムの早くコールに応えてくれたのか、開花です!


ぐふぅ…かわいすぎる…
バラ様より先にトムの魂を奪うとは…さすがアンジェリケ。
はー、植えてよかった
これから咲きそろうのが楽しみだわ!

と思っていましたら

3月28日

ぱっかーん!


ぱかぱかーん!

確かに28日は暑かったですよ。
でもいきなりコレ!?
もっといい形で楽しませてほしかったのに~!!!

…しかしアンジェリケに罪はありませんね。
なによりも、みずみずしく咲いてくれたことをよろこぶべき。
なぜならトムは昨年冬に、チューリップで1回失敗しているからです。


以前、ブルーガーデンの記事でご紹介した「パープルフラッグ」。


アイスチューリップ(真冬に咲く処置をしたもの)の芽出し苗として迎え、
3球入ったポットを2つ、10月に植えつけました。
12月初旬に開花し、1月末までほぼ変化ない容姿で楽しんだのですが…。

トータル6球あったのに、見られた花は写真の3つだけ。
あとは葉の中に包まれたごく小さな蕾のまましぼんでしまい、咲かなかったのです。

チューリップは水切れに弱いと知ったのはそのあと。
地植えだから水はあげなくていい、あげすぎると球根が腐る!と思っていたのですが、
昨年の冬は箱庭のチューリップにとって水気が足りなかったのはないでしょうか。

悲しすぎる…

この経験をふまえ、晴天が数日続いたあとにはアンジェリケに適宜水をやりました。
それが効果があったのかどうかはわかりませんが、とにかく蕾はたくさんあがって、次々咲こうとしている。
成功じゃないか!
ぱっかん咲きになったとて、なんの悲しいことがあろう!うんうん

咲きそろわなくてもいい。
無事に全部、顔を見せておくれ。



「んだんだ」

あっ、あなたは、ムスカリ「マウントフット」さん!
葉が伸びても伸びても蕾はあがってこないし、あがってきても実のとれたトウモロコシみたいなお姿だったんで、すっかり失念しておりました


「球根はナ…待つよろこび、無事のよろこびを味わうためにあるんだで…」

そうだったのですね。
待つよろこび、しかとトムの胸に刻まれました。
今年の秋は球根祭りですわ~!




よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは、トムさん
暖かくなると一気ですよね
ぱっかーん!
ぱかぱかーん!
悲しすぎる…
「んだんだ」
トムさんの言葉つかいはいつも笑わせていただきます
でも夜だったり、朝だったり、に見ると
ぱっかーん!も少しはしぼんでませんか?
ムスカリ「マウントフット」さん!は
実のとれたトウモロコシでも咲いたんだからエライぞ
我が家のは葉が伸びても伸びても蕾はあがってこないのままですよ
ポチッとね

花の命は短くて…

こげパパ様


こんばんは♪
ポチ、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿
今日も暖かかったですね~。
アンジェリケ、ほかの蕾も開いてきましたが、やはりぱっかんですorz

> でも夜だったり、朝だったり、に見ると
> ぱっかーん!も少しはしぼんでませんか?
そうなんです!
でも閉じてはきてるんですけど、MAXまで開いたあとなので、おちょぼ口の風情はもうなくて…。
それはそれでカワイイのですけども。

> 我が家のは葉が伸びても伸びても蕾はあがってこないのままですよ
ムスカリって、葉が出てからすっごく待たされますねえ。
トムはもう咲かないかと思いました(^_^;)
こげパパ様のお宅はまだ朝晩寒いからなんでしょうか。
一度スイッチが入ると、そこからの成長は速い感じがしました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

