スポンサーサイト


剪定、始めました その①

みなさま、お元気ですか?
最近「TEAM NACS」の安田顕さんが大好きなトムです



巷の「水曜どうでしょう」ブームからずいぶん乗り遅れてファンになりましたが、イケメンなのにこんなことしちゃうところが最高。
そして若かりし頃のイケメン然としたお顔より、少し枯れた感じが出てきた最近のほうが断然スキです
ちなみにこの「人間ケーキ(友人の結婚式の余興でやったらしい)」の写真を待ち受けにすると運気が上がると評判だそうですね。
トムもさっそく設定しました♪


トムは今年四十路になりますが…いくつになってもトキメキは必要!!!
日常の小さなドキドキを大切にして暮らしていきたいですわ~。

さて、冬のバラ園芸のドキドキと言えば剪定
ええ、誰がなんと言おうと剪定です。
2月に入って少し経ちましたので、まずは早咲きさんから剪定いたしました。


<フランシスデュブリュイ 剪定前>


横張りさん。
今年のブッシュはみな短めカット、をモットーにしております。

<剪定後>


ちなみに昨年の冬剪定はこちら↓

<2015>


撮影角度が違うのでなんとも言えませんが…思いきったつもりだったのに、昨年と長さ的にあまり変わりない気が

まあ、デュブリュイは香りを楽しみたいので、あまり低くして鼻から遠ざかってもいけないわけです。
だからこのくらいでいいということにしておこう、うん。


<ザ・プリンス 剪定前>


直立の王子。
花は大きめの中輪かな?という感じですが、春は花弁が多くて重いので、細い枝に咲くと首が折れがち。
なので割り箸より若干太めくらいを意識して枝を選んでみました。

<剪定後>


プリンスの昨年度はこれ↓

<2015>


今回は見下ろして撮っているので短く見えるのを差し引いても、昨年よりやや短めにカットできました。
王子も香りのいいバラですが、玄関脇に置きたいのでやや低めに。


来週くらいまでに剪定を終わらせて、いよいよ春を待つ!
あ、3月予約苗を申し込まなくちゃ~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

