

ピエール様の植え替え

みなさま、こんにちは!
先週末からぐぐぐーっと寒く、西日本や日本海側では雪や寒波による影響がとても大きいそうですが…そちら方面の方々、ご無事でしょうか?

横浜では、日陰の雪だまりが少し残っていますが、路面凍結もほぼないようで、通勤通学には影響ありません。
寒さは明後日くらいから落ちつくようなので、それまでは家でひっそりと…。


「トム。ピエール様の植え替えはどうしたの?」

こ、これはチューリップ「グレイ」さん。
さすが冷蔵球だけあってお早い成長ですね!



いちばん出足の遅かったチューリップ(何植えたんだっけ… )鉢も、小さな芽が続々と確認されております。
球根たちにはこの寒さもなんてことないんですね。
というかむしろ歓迎される気候なのか…。

チューリップに背中を押される気持ち
わかってますよ、ピエール様の植え替え、やりますよ!やるつもりだったんだから!
さいわい、今日は風もあまりなく、日向なら作業も苦ではない感じ。
熱いコーヒーをぐいっと飲んで、その勢いで庭に出ました。


さて、ピエール様、根っこを見せてくださいまし。



いい根座布団です
でも地上部はこんな程度。



うーん…早い段階で根詰まりになったのか?
あと、接いであった部分のテープをずっと取り忘れていて、気づいたときには少し喰いこんでいたんですよね。
そーっと取って、幹には異常なかったと思うのですが…誘引するまでもない枝の長さです。
でもまあ、予定通り、11号相当のファイバーカーボン鉢へ。



今年はどのくらい伸びてくれるでしょう。



ベイサルのポチ、発見



春にまた、この美しさを拝ませてください!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

愛の詩人

日陰庭隅っこに定植いただいた
ピエールドゥロンサール様
そう我が家で初めての男名前を
冠する記念すべき?バラ。

鉢か地植えか悩みましたが
アーチ無理、トレリス手狭、にて
オベリスク地植えに決定。
殿堂入りのタイトルホルダーが
アイスバーグに加え
ピエール様君臨…して欲しい♪
にしても御立派な根鉢ですね。
高いポテンシャル秘めたるクオリティ
トム様宅のピエール様との春の対戦が
楽しみです。

そう我が家ピエール、ここに
トム様宅のピエール様に
宣戦布告致します。(笑)

しょ、しょうぶ

リンス様


お返事遅くなりまして申しわけございませんm(__)m
冬眠しかかってました…。

> そう我が家ピエール、ここに
> トム様宅のピエール様に
> 宣戦布告致します。(笑)

しょ、しょうぶ(゜-゜)
昨年はなにがいけなかったのか定かではありませんが、
今は枝もあまり太くなく、果たしてちゃんと咲いてくれるやら。
いやしかし、競い合いましょう!(≧▽≦)
春が楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

