スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誘引完了!&「階段を上る。」

みなさま、こんにちは!
雪の影響はいかがでしたか?

トムは昨年中にスタッドレスタイヤに履き替えていましたので通勤に問題はないはずでしたが、折悪しく息子がものもらい&風邪っぴきになり欠勤…
オットは朝から打ち合わせが入っていたので、調整をどうするか焦っていました。
娘は平常運転での登校…特に不便はなかったようです
みなさまのご家庭、そしてお庭の無事をお祈りしております。


さて、壁面誘引が完了しました!!!



軒下の、どうしても陰になる部分の下あたりまで覆えました。
密度がスカスカな気がしますが、茂るとかっこうがつくかしら?



紅玉の一部はアーチ風に。



ジュードの一部は玄関側に少し引き込みました。
この部分にも日は当たるので、うまく咲いてくれるといいのですが。



窓回りに沿って誘引するのにあこがれていましたが、ジュードは固くて曲げにくく、紅玉も長さが微妙だったりしたので、今年はとりあえず横切る形にしました。



ジュードと対になる玄関脇のアブラハムダービーも、こんな感じに。
枝があまり伸びていないので高さが出ませんが…。



ダービーも壁に沿って玄関側へ少し引っ張っています。
ここがあまり茂りすぎると通行の邪魔になるので、様子を見て調整したいと思います。


はー、葉むしりも誘引もカイガラムシ落としも済んで、ほっと一息。
2月の剪定まで少し落ちつけそうです


応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「階段を上る。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





さて、ここ2ヶ月、転びまくり両足で着氷しまくり、試合までに習得が間に合わないかと思っていた1回転フリップ…。



跳べるようになりました!
そして同日、1回転ループまでなぜか跳べるように。
いやあ、目を疑いました…。 ←娘に失礼

「試合に間に合わないかと思ってました~」
「(爆笑) 試合、4月ですよ!?諦めるのが早すぎます!」

コーチに笑われてしまいました。
すいません…でも「どのくらいの期間で習得できるのか」の相場がわからないんですもの~


こんな感じでしたね、ジャンプの習得。
スピンはわりと右肩上がりの推移だったのですが、ジャンプは本当に、「突然」跳べるようになりました。
深い…。

翌日の練習でも連続して成功していたので、たぶん体がコツをつかんだのでしょう。
ループにもう少し自信がついたら、プログラム内容の変更をするそうです。


しかし、見た目はかわい~いお嬢様でも、中身はガチでアスリートのコーチ。
「諦めないでよくがんばりました!でも、安心しないで、1回1回大事にして練習していこうね~

さすがです
ジャンプはさっそく、シングルアクセル(1回転半)と2回転サルコウの練習に入っていました。
そのうち1回転ルッツもやるのかなー。

スピンは…。



シットスピンが6回転以上回れるようになってきたので、次の種類。



キャメルスピンと、



シットスピンのバリエーション「キャノンボール」を練習しています。
これらも今はてんで回りませんが、「練習し続けることで、時間はかかってもできるようになる」過程を見てきたので、諦めなければそのうちできるんだろうなーと思えるようになりました。


そしてまた思ったのは、「これは…親がのめりこむのもわかるな…」という感覚。
自分の子供が努力をして、ステップを上がっていくのを見る。
それって本人のみならず、親にとってもすごい「快感」なんですよね。
でもその快感に依存してしまうと、子供が伸び悩んだり習得できないことに過剰にイライラしたり、自分自身の足元が不安定になってしまうのだろうと思います。

「子供は子供、自分は自分」。
このスタンスを確立するためには、「自分だけの楽しみ」「自分だけの居場所」を作ることが大事だ!!!
やっぱりトムには庭が必要ね♪
娘もリンクでお姉さんたちの知り合いが増えてきたし、事故やケガを回避できるよう口を酸っぱくして注意してるし、だんだんひとりでリンクに置いておける時間が長くなってきたから、庭に戻れる時間が少しできてきそう…新しいバラ、買っちゃおうかしら… 




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

冬が来るまえに♪

暖冬と甘くみてたら、激しく後悔。
葉取りしましたが、全十種類
寒くて寒くて。
我が家ラスボス、アイスバーグは
小林幸子様の「千本桜」をテーマソングに
頑張りました。

冬剪定と
用土替えは2月になりそう。
誘引愉しそうですね。

更地箱庭原型を拝見している
だけに、ここ数年の貴婦人ちっくな
選択と配置、トム様ガーデン春が
楽しみです。

私事ですけど、愛の詩人
ピエールドゥロンサール到着。
日陰庭隅っこに地植え定住
頂きました。
初のつるバラ、初オベリスク。
いまだ、荒縄拘束状態で土曜日にも
くるくる巻き巻きしてみようかと。
あ、しっかり根付いてからのほうが
良いのかしらん?

トム様の新バラの野望は?(笑)

有島先生が…

リンス様


こんにちは、リンス様♪

> 暖冬と甘くみてたら、激しく後悔。
> 葉取りしましたが、全十種類
> 寒くて寒くて。
それが、有島薫先生の今日のブログ記事。
「剪定する品種は葉は取らなくても開花に影響ない、
剪定しない品種は葉を取って枝を締まらせる」
のようなことが…!!!(゜-゜)

でもまあ、我が家では葉むしりしないと病気もち越しになっちゃうので、
来年もむしると思います(^_^;)

> 私事ですけど、愛の詩人
> ピエールドゥロンサール到着。
> 日陰庭隅っこに地植え定住
> 頂きました。
> 初のつるバラ、初オベリスク。
> いまだ、荒縄拘束状態で土曜日にも
> くるくる巻き巻きしてみようかと。
オベリスク~ヽ(^o^)丿
いいですね!
ピエール様は絶対美しく咲いてくださるから、ハズレなしですよ~。

トムの新たな野望…しばらく休眠してたのに、間違って起こしちゃいました(≧▽≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。