スポンサーサイト


♪むしる~むーしるーよ 葉っぱをむしる~

みなさま、おこんにちは
いやー、寒くなりましたねー!!!

車のフロントガラスが凍って、しばらくエンジンかけて暖房を付けとかないと朝すぐに出発できない。
しばらく5分前倒しで起きて支度しないとダメだ…


この連休中、空いている時間はうだうだと「サカタのタネ」さんのカタログを眺め、うっかり注文しちゃったりしていましたが…。

<スイートピー「アズレウム」>


<ダリア「黒蝶」>


写真はいずれもサカタのタネさんからお借りしております。

イヤ、本当は家を片付けてて、手にしたカタログも廃棄しようと思っていたんですよ?
でも資源ゴミになる前にちらっと内容を確認…とページをめくったらつい…

スイートピー「アズレウム」はなんといっても色!
去年スイートピーの屏風を作ったトムですが、ブルー系の品種はことごとく紫寄りになってしまい、それはそれで美しかったのですが一抹のもの足りなさが…。
今年は苗でトライ!

ダリア「黒蝶」も、球根は去年失敗しましたのです。
発芽してちょっと伸びたけどそのまま終わってしまったのです。
だから苗!もう苗でやる!


そして我に返る、連休明けの仕事休み。
めっちゃ寒い…そしてわずかに雨も降っている…でも今日やらねばもうダメ!
ということで、葉むしりを敢行いたしました

鉢のを一通り無心にやり、最後にこれまで目を背けてきた最後のボスに立ち向かうトム…。



ラスボス、それは「紅玉」。
枝は絡まり合い、葉っぱは青々そしてびっしり
でもこれをやらなければ意味がありません。

BGMは中島みゆき「時代」…。




「♪今はこーんなーにー くるーしくてー なみーだーもーかーれーはてて~」


「♪もうー にどとー えがおにーはー なれそうーも ないーけーど~」


みゆき姐さんに励まされること1時間。
ラスボスは…



丸裸にしてやったわ!!!
枝もかなり整理しました。

が、ここで時間切れ。
娘の学校参観週間(1年に3回もある!)にて小学校へ行かなければならなかったのです。

誘引はまた今度…でもけっこう芽が大きくなってて、丁寧に誘引しないとポロポロ欠いてしまいそう。
でもまあ、これだけ芽があれば、多少なくなってもいいかなーという気になったり。
脚立をすぐ使えるように玄関脇にセットしておきました。
さて、誘引したらまた全体像をアップしたいと思います







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

