

今春、バラに何を合わせよう

みなさま、こんにちは
寒くて葉むしりが全然進んでいないトムです…。


よく利用する園芸店のサイトを久しぶりに見に行ったら、春の予約苗がたくさん出ていました。
今年は種まきをしていないから、ヤグルマギクもスイートピーもないわ…。
ジギタリスはこぼれダネのが育ってるからとりあえずいいとして、そろそろバラに合わせる草花を手配しなくちゃ

まずは鉄板、「アズーロコンパクト」。

<画像はすべて園芸ネットさんよりお借りしております>


いつも何種類か買っているのですが、今年はスカイブルーだけにしようかなあ。
鉢数を減らして水やりの時間を少しでも減らしたいんですのよ…。

あとはやっぱり「デルフィニウム」。



この鮮やかな青い花穂がすーっと庭に立ってると、やっぱりとてもいいんですよね。
デルフィニウムは青と白を頼もうかしら。

それから、気にはなっていたけど育てたことがなかった「ボンザマーガレット」。



八重咲き、アネモネ咲き、一重咲きとありますが、純白なのは一重咲きだけみたいです。
トムは今年、まっ白いのが欲しいので、この一重咲きのホワイトを買ってみます。


あとは手持ちのラベンダーとチョコレートコスモス、カラミンサがうまく咲いてくれればちょうどいいかなあ。
こちら↓も気になったんですけどね~。



バーベナ「スーバーベナ ブルー」。白いのもあります。
耐暑性あり、耐寒性も関東以西なら日当たりが確保できれば庭で冬越しできるらしい。
耐病性も強いそうです
もうちょっと薄い色だとなおよかったんですが、でもいいなあ…欲しいなあ…。


みなさまのお庭、バラのお供はなんですか?
トムは夢見る前に葉をむしれってね…ええ、わかってます…っ 






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

全ては一目惚れ

デルフィニウム、深い青、紫に
惹かれます。
アズーロも捨てがたいけど
今回はHC で出会ったデルフィニウムで
真似っこでございます。
メアリー様ブログでもコメントしましたが
イングリッシュガーデン必需品種
ギガンチュームも植えようと思ったん
ですが、母上に葱坊主…(-_-;)
と反対にあい断念。

他にはコンパクトガウラを株わけして
配置、四季咲きと言うより
咲きっぱ!と言いたいガウラ。
それとカモミールにトライします。
Drプラントとも呼ばれるハーブ
青リンゴの香りとカモミールティーが
楽しみです。

こぼれ種と言えば我が家ではディル
あちらこちらで、生え放題。
放置草になっております。

インスピレーション

リンス様


こんにちは、リンス様ヽ(^o^)丿

> メアリー様ブログでもコメントしましたが
> イングリッシュガーデン必需品種
> ギガンチュームも植えようと思ったん
> ですが、母上に葱坊主…(-_-;)
> と反対にあい断念。
ううっ、ネギ坊主…確かに形は…でもかわいいですよね~。
トムもいつかはチャレンジしたい花です。

> 他にはコンパクトガウラを株わけして
> 配置、四季咲きと言うより
> 咲きっぱ!と言いたいガウラ。
そんなに咲くんですか!
よく咲くのはいいなあ…。
増えすぎたりはしませんか?

今年もますます省エネの庭を目指したいので、
あちこちのお庭を参考にしたいと思います。
また耳寄り情報をお願いいたします~m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

