スポンサーサイト


3月予約苗、参上!

3月予約苗が先週届きまして。



こちら、アズーロコンパクト「スカイブルー」3ポットでございます。

昨年はマリンブルーとスノーホワイトスノーを育てました。


ホワイトはまさに純白で、白い小鳥が群れ飛ぶようで美しかったのですが、マリンブルーと比べると花つきがまばらでした。
性質の違いなのかしら?
生育環境はマリンとまったく同じだったのです。

それで、というわけでもないのですが、今年はブルーに絞り、昨年は園芸店で売り切れていたスカイブルーを予約!


2ポットはレイズドベッドへ。


1ポットは7号鉢へ。

目の覚めるようなブルーをお願いしますよ!


…そして、こちらも予約品。違うお店だったのですが、偶然同じ日に届きました。


ダリアきたー!!!

ストロベリークリーム、マルコムズホワイト、そして黒蝶!
きゃっほー!

これらダリアきょうだいは、いずれも大輪で草丈も高くなります。
地植えにすると、トムの箱庭にはバランス的にNG?
さんざん、鉢植えにするか地植えにするか迷ったのですが、今年はチャレンジ元年。
地植えにしました。ヘイヘイ♪
咲いたときの風景を見て、不釣合いなら花後に掘り上げればいいんだし!


…しかしダリアの育て方を見たら、けっこう手間がかかることを知り、無事に咲くか不安になってきました…。
しょ、初心者だから、何から何まで成功するってわけないよね。
失敗上等!おほほ!
はたして4月に芽が出るのでしょうか?乞うご期待!





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

待ちどうしいですね

こんばんは、トムさん
バラのはカタログも拝見しました
一輪でもお顔がみたい気持ちわかりますよ
でも、大苗で迎えたのなら咲かしちゃえばいいのでは
私はバンバン咲かせましたし楽しんだし
しかもシュートも3mほど出ましたし
今年もさいてもらいましょう~~~

で、アズーロコンパクト「スカイブルー」3ポットも
いいですね、ダリアも球根で大きくなりますね
私はダリアのタネ蒔きました
多分コンパクトなダリアでしょうね
去年はカンナを種まきしまして30cmくらい
種からまいても球根ができるんですね
今年は小さな球根から上手くすればカンナが咲くはずなんですが・・・

なんと!ヽ(^o^)丿

こげパパ様


いつもご訪問ありがとうございます~。
励みになっています(^^)

> 一輪でもお顔がみたい気持ちわかりますよ
> でも、大苗で迎えたのなら咲かしちゃえばいいのでは
> 私はバンバン咲かせましたし楽しんだし
> しかもシュートも3mほど出ましたし
> 今年もさいてもらいましょう~~~
なんと心強いお言葉!!!
もーほんと、顔が見たいんです、特にマダムアルディ。
咲かせちゃおっと!(≧▽≦)

> 私はダリアのタネ蒔きました
えっ、ダリアってタネがあるんですか!?
こげパパ様からいろんな情報を知るなあ…ありがとうございます(^^)

球根植えっぱなしで毎年咲いてくれるとすごくいいですよね。
トムもクロッカス、ムスカリ、アネモネは期待しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

