スポンサーサイト


白き貴公子

チュチュに魅了されて数日後、わたしは子らを寝かしつけたあと、
ふとんの中でiPhoneをいじっていました。
夜な夜なバラ関連サイトをサーフィン…そして物色…。

四肢の隅々までバラウイルスに侵されたトム。
とにかくバラがほしくてたまりません。

「いいバラはないか…いいバラは…」

チュチュは、買ったとき、品種を書いたタグがついていませんでした。
ただ、ラッピングに「セントラルローズ」という名前が。
そこから検索し、セントラルローズさんのHPにたどりついたのです。

あるわあるわ、色とりどりのミニバラたち。
ひととおり見てみて、わたしがポチッたのがこれ。
ber1.jpg
ベルガモフォーエバーです。

大輪系ミニバラ…って大きいの、小さいの???
でも届いてわかりました。
「アナタ、大きい…!

チュチュと比べたら一目瞭然でした。まさに大輪。
確か、チュチュが4cmくらい、ベルガモは7~8㎝くらいだったかなあ。
ber2.jpg
「薄くグリーンがかる白バラ」ということですが、グリーンというよりほぼベージュの黄緑が、ほんの少しって感じ。
ber3.jpg
堂々たる横顔です。
チュチュが可憐な少女なら、こちらは気品漂う貴公子
ber4.jpg
美少年しかいない全寮制学校のように咲いたり…
ber5.jpg
変形ロゼットで個性的に咲いたり…
ber6.jpg
バームロールのようなクリーム色で咲いたり。

花型はいつも整っていて、夏も平咲きになったりしなかったようなキオクが…。
でも、胸を張って白バラと言えたのは一番花だけ。
あとは「うす~い黄バラじゃね?」と言いたくなる濃さでした。

しかしハダニはほとんどつかず、ごくわずかにうどんこになりましたが蔓延せず。
ぐんぐん茂る優等生…ビギナーにうってつけのバラですね。

今年の春は、「白バラ」をたくさん見せてほしいです。
がんばれベルガモ!




↓登録してみました。よろしければポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

TAG : バラ ベルガモフォーエバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

