スポンサーサイト


明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます!

トムの箱庭2016はどうなりますか…春だけはきっちり押さえたいと思いますが、今年もガーデニングの時間は取りにくくなる可能性大。
マイペース更新となりますが、よろしければお気軽にお付き合いくださいませ~。


とりあえず、朗報。



球根類が続々と芽を出してきております



昨年は散々な結果だった球根たち。
加湿により腐ったと思われるのですが、原因は深植えだった可能性があり、今年はごく浅く植えてみました。



すると明らかに去年より芽出し率か高く、かつ変化が早いです。
ヨッチー様、アドバイスありがとうございました!!!


さて、年も明けましたので、葉むしりに精を出さねば。
秋前後からの黒星病で、「葉がすごく残ってる」という株はそれほどないのですが…ってアレ?
もしかして、秋口の黒星病って葉むしりの手間を減らすための神様の采配…?
*違います


みなさまのお庭も、今年1年美しく豊かでありますように






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

本年もよろしくお願いいたします。

日々寒く庭やベランダに出るんは週一
土曜日の灌水日のみ、五十路は
寒さに弱いのです。とは言え屋内では
裸足ですが(笑)

球根の具合も喜ばしい
出来で何より。
我が家も浅め植えをしましたが、
冷え具合は例年に比べると日中は暖かい
らしく寒気に当たらないと起動しない
というチューリップ、ヒヤシンスの
出来が心配事。

2日初売りHC にて寒肥等の資材
買い込んで参りました。
バラ用の根巻きテープが残1個…(-_-;)
皆様ロザリアンが買い占め?
ベランダ御嬢様達の先年春、根巻きテープ
使いましたけど、秋口お漏らし
(灌水時用土漏れ)が酷いので
2月二枚重ねにしようと思っています。

今年はトム様宅バラと唯一、
カブる愛の詩人ピエール競争ごっこを
いたしましょう(爆)

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

リンス様


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~m(__)m

> 冷え具合は例年に比べると日中は暖かい
> らしく寒気に当たらないと起動しない
> というチューリップ、ヒヤシンスの
> 出来が心配事。
芽が出て喜んでいたんですが、そうだ、球根類は暖冬の影響が…(^_^;)
無事に咲くといいですね~。

> バラ用の根巻きテープが残1個…(-_-;)
> 皆様ロザリアンが買い占め?
> ベランダ御嬢様達の先年春、根巻きテープ
> 使いましたけど、秋口お漏らし
> (灌水時用土漏れ)が酷いので
> 2月二枚重ねにしようと思っています。
なるほど、二重!!!
それは考えつきませんでしたヽ(^o^)丿
確かに一重だとすぐ土と同化して、スリットからこぼれてきますよね、土。

> 今年はトム様宅バラと唯一、
> カブる愛の詩人ピエール競争ごっこを
> いたしましょう(爆)
地域は同じ、フフフ…それは楽しみ…ってまだ鉢増ししておりませんがなー(T_T)
根っこがスカスカだったらどうしよう(T_T)

おくれましたが、

トムさん、あけましておめでとうございます。遅い!ですね。

チューリップ、おめでとうございます。
球根は簡単そうで、実に難しいところがありますよね。まるで、ギャンブルです。あたりはずれが!
今年は春の準備ができませんでしたが、毎年100球ぐらい植えても、1割は音沙汰なしです。

私は寄せ植の時は、球根の肩が出るくらいで植えます。隙間なく、びっしり。
1年草扱いです(^_^ゞ

今年の春はトムさんのチューリップで春を満喫しようっと。
バラも楽しみにしてますね♪

今年もよろしくお願いいたします

ヨッチー様


こちらこそ、返信が大きく遅れて申し訳ありません(T_T)
今年もよろしくお願いいたします!


> 球根は簡単そうで、実に難しいところがありますよね。まるで、ギャンブルです。あたりはずれが!
> 今年は春の準備ができませんでしたが、毎年100球ぐらい植えても、1割は音沙汰なしです。
1割!けっこうな確率ですよね~。
ギャンブルか…そう思えばがっかりしない…かも(^_^;)
まだ芽が出てない鉢もあるので、ついやきもきしちゃうんですが。

> 私は寄せ植の時は、球根の肩が出るくらいで植えます。隙間なく、びっしり。
> 1年草扱いです(^_^ゞ
トムも掘りあげて管理はムリなので、1年限りの楽しみが基本ですね。
毎年違うのを買うよろこびもあるし!

忙しい中でも、やっぱり土や植物をいじるとすごくリフレッシュされて、心に余裕ができる気がします。
今年もぼちぼち庭を楽しんで、パンクしないようにがんばりたいと思いますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

