スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来春のつるバラ配置②&「娘へのクリスマスプレゼント。」

みなさま、こんにちは!
年賀状の支度が済んでちょっと気が抜けたトムでございます!

週末は結局、なんだかんだで庭の資材を買いに行けず…まあ、しかたない。
妄想図予定図を考えて、取りかかれるときにはぱっと行動できるようにしておこう


前回は箱庭で最も長いフェンス(西フェンスと呼びます)の配置をご披露しましたが、今回は玄関東~東フェンスです。



現在、地植えにした紅玉がめっちゃ幅を利かせております。
太めの枝がたくさんで、長さもアリ。
好きなようにアレンジできる…ハズ…



こんな感じ?
1本はフェンス側に誘引して、なんちゃってアーチにしたいなーと。

で、隣のジュードジオブスキュアは。



枝ぶりを細かく検証していないのですが、壁に添わせて玄関側へ少し誘引したいのと、窓方向に誘引したいのと。
長ーいのと短いのとが数本ずつで、中くらいの長さの枝がほとんどないんですよね

そしてここから東フェンス。



左上の赤いのが紅玉。
白いのがジャクリーヌデュプレ。
ピンクのがレディオブメギンチです。
咲く時季は合うと思うので、あとは花付きですね~。

本当はデュプレとメギンチの間に、クレマチス「アラベラ」を入れたかったのですが、あまり隙間がなくて…。
でも、両者の間に薄い紫があったほうが、絶対華やかだと思うんですよ!
うーんうーん…
デュプレを誘引し直すか?




端正なデュブリュイの蕾を眺めながら悩む師走です。



アンブリッジもカットしてお部屋で咲かさなくては~。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘のクリスマスプレゼント。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





先日、ちょっと早いですが娘のクリスマスプレゼントをいっしょに買いに行きました。



これ、「スピナー」という道具です。
spinner…つまり「回転するもの」。



片足で乗って回転し、陸上でスピンの練習をするための道具なのです

けっこう前から欲しいとねだられていたので、クリスマスにプレゼント。
リビングでしょっちゅう回っています
当然、いつでもうまく回れるわけではなく、転んだりスピナーをすっ飛ばしたりするので危ないは危ないのですが…まあ、ほどほどに。

これのおかげかどうかわかりませんが、苦手だったスピンも何種類か、以前より回るようになりました!
「スピンは練習量」、その言葉、真実のようです

今、足踏み状態なのはジャンプの「フリップ」と「ループ」。
ジャンプの中でも難易度が高い種類のようですが、フリップはあと少し、ループはまだまだです
これが跳べないと振り付けに入れないのですが、苦戦しております。

最初は1回転といえどもジャンプなんて跳べるの!?と思っていましたが、サルコウとトウループをすんなり習得したので、そんなものなのかなーと…。
しかしやはり、そんなにとんとん拍子にはいかないようですな!

「跳べるようになったらすぐ振り付けに入れるように、ステップの練習を先に始めましょう」

ジャンプのめどがまだ立たないので、コーチもできることから練習を組んでくださっています。
跳べるように…なるかな~?




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。