スポンサーサイト


来春のつるバラ配置①

<12月18日>


「こんにちは。強い女代表、レディオブメギンチです」



こちらの写真は12月9日。
ここから10日近く経って、主蕾から咲いた花はやや傷んでブルーイングしてきていますが、見苦しいと言うほどでもない。
すごいなー。



ボレロも傷んできましたが、まだ清楚さは失われておりません。
でもそろそろカットしてあげたほうがいいですね。

トムは剪定魔ですが、花はできるだけ長く枝に付けておきたいタイプです。
家の中がいつでもぐちゃぐちゃで、カットした花を飾る雰囲気でないというのが大きな理由ですが 、「花が点在する庭」という風景が好きというのもあります。



ここにきて花数が増えたスノーシャワー。
花はとってもキレイなんですが、いかんせん葉が…
丈夫だと思っていましたが、出ました黒星病。
黄変してるのはほとんど黒星のせいです。


さてさて、来春のフェンスのつるバラ配置。
いちばん公共スペース寄りの場所は、今春同様にローブリッターにしました。



で、とりあえずハンギングのスノーシャワーがきて、その横にエブリンを。
スノーシャワーは動かせますので、その時々の様子を見て配置を変える予定です。



エブリンの横にホワイトメイディランド。



で、ホワイトメイディランドの横にカーディナルドゥリシュリュー。
リシュリューの横、フェンス最奥(いちばん家寄り)にマダムアルディと考えています。

咲く時季を考えると、「フェンス一面のバラ景色」にはなりませんが、いいんです、ズレがあったほうが好きなんです(涙目)!

つるバラたちの前面にブッシュタイプを置きますが、伸びたつるバラたちの誘引が今春より低い位置にまで来ているので、ブッシュの剪定は極力短めを意識したいと思います。
今週末はバラの土とバークチップ、肥料を買いに行かなくては!

みなさまも体調にお気をつけて、よい週末をお過ごしください♪






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

来春の、はぢめてのつるバラ

土木工事脳内施工図は薔薇色
宿根草も勿論♪
愉しそうだなあ……(-_-;)
紫の枢機卿と白の貴婦人の
密会(コラボ)の、春から濃密。

我が家の負けずに来春オベリスク
してみます。
ジュビリーセレブレーションと
ウォラトンオールドホールは
前者、台風樹型
後者、上昇志向
オベリスクで矯正してやるっ!

そして、愛の詩人。
注文してしまいました。
ピエールドゥロンサール
四季咲き、芳香種が信念だったのに
全部トム様、メアリー様、
春のイングリッシュガーデンの
愛の詩人の咲き姿のせいです(笑)

初めての弦…わくわく。

よいお年を!

リンス様


ご返信が遅くなりまして申しわけありません…m(__)m
そんなこんなでもう年の瀬、よいお年をお迎えくださいまし。
今年も一年、ご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

> 紫の枢機卿と白の貴婦人の
> 密会(コラボ)の、春から濃密。
うまく咲いてくれるといいのですが…。
マダムはまだ鉢増しに手を付けられず。
備品はそろってるんですけどね~。


> 我が家の負けずに来春オベリスク
> してみます。
> ジュビリーセレブレーションと
> ウォラトンオールドホールは
> 前者、台風樹型
> 後者、上昇志向
> オベリスクで矯正してやるっ!
いいなあ、オベリスク!
わたしも、フェンスの誘引配置に困ったら一度トライしたいと思っているのですが、
難易度高そうで(^_^;)
コツを教えてください~。

> そして、愛の詩人。
> 注文してしまいました。
> ピエールドゥロンサール
> 四季咲き、芳香種が信念だったのに
> 全部トム様、メアリー様、
> 春のイングリッシュガーデンの
> 愛の詩人の咲き姿のせいです(笑)
ピエール仲間 ヽ(^o^)丿 ワーイワーイ
やはり一家に一本、詩人完備がロザリアンの掟ですわー(≧▽≦)
楽しみですね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

