スポンサーサイト


なせば成る!つるバラ鉢増し敢行ヽ(^o^)丿

みなさま、こんにちは!
暖かい日が少し続いたあとは、また寒くなりそうですが…クリスマスまでカウントダウン
プレゼントの用意はお済みですか?


今週火曜の仕事休みは、家の中も庭もやらなくてはいけないことが山積みで、何から手を付けていいかわからず気力ゼロ…。
今日はぐたぐだしちゃおっかなー、なんて思っていたのですが。



ボレロさんがにっこりしてくれているのを見て、勇気が出ました
よし、午後の個人面談に出かけるまで、やれるだけやろう!

とにかく、今年絶対にしたいのはつるバラたちの鉢増し。
鉢増しするためには今の誘引を外さなくちゃいけないのだから、ついでに鉢増し後の本誘引まで済ませてしまおう、そうしよう。

まずは主力、ローブリッターから。
伸び率まあまあなんて言ってゴメン!けっこう伸びてた!



スリットから根もはみ出してます。



8号スリットから抜かれて横たわるローブリッター。
左にある白いファイバー鉢(9号相当)に植え替えです。



そして誘引。
昨年の1.5倍の長さを覆えました



3mくらいということかな。
ほんのちょっとの鉢増しなのですが、これで花付きがどうなるか…。
ローブリッターはこの鉢を終の棲家にしていただきます。

さて、次はホワイトメイディランド。
今年はほとんど枝の伸びがなく、最悪の場合、鉢はサイズダウンかな…と思って抜いてみましたらば。



元気じゃん

うーむ。
修景用バラの勢いを8号に収めるのには無理があるのかしら…いやでも、トムの使用できるスペースは限られているからして、そんなに大きく鉢増しはできない。



悩みましたが、ローブリッターと色違い同サイズのファイバー鉢に植え替えました。
花もちいいし、バサッと散らないし、純白だし、ほかにバラがなければこれだけで大きく育ててフェンスいっぱいにしてもいいんですけどねえ…あ、でも香りがないのはさみしいか。
思いのほか伸びなかったのと、トムのガーデニング時間が大幅に短縮されたのとで、ベランダでの育成はしばらくまたお預けです


ああ、時計を見たら、今日はあと1鉢ってところね!と庭を見渡して、それならとリシュリュー卿を。



スリットから好き放題に根を伸ばしております。
この色、太さ、直毛な感じ…何かに似ている…。



これだわ

いやだ~、お腹すいちゃったじゃない!早く植え替えてお昼ご飯にしましょ



立派な根鉢。
例年通り、3cmほど切り落として全体を少しほぐし、グラスファイバー鉢に植え替えます。
サイズはなんと…11号相当!



これだと前2品種の鉢と変わらなく見えますが、大きいです。
ジュード卿、アブラハムダービーと同じ鉢です。
今年春の写真を見ていて、自分がこんなにもリシュリュー卿を好きだと気づいた師走…
すぐ色褪せても、すぐバラバラと散っても、それでもリシュリュー卿が好き!!!
たくさんたくさん咲いてほしいの
だから11号。
でも掃除が大変だから家寄りの位置にずらしました。


配置しただけで誘引まではできず、ここでタイムアップ。
でもすっっっっっごく気が軽くなりました!
あとの鉢増しはピエールとマダムアルディ。
残りの鉢は様子を見つつ部分的な土替え程度にするかもしれません。
ともあれ大仕事がある程度片付いて、晴れやかです~
年内にめどがつくよう、引き続きがんばります!






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは! 

自分のブログを更新して
さて、皆様のブログを読みに~と思ったら

>すぐ色褪せても、すぐバラバラと散っても、それでもリシュリュー卿が好き!!!

ぷぷぷ! (*´艸`) 
同じような人がここにもいたぁ!!!
トム様 大好きwww

そうなんですよねぇ。
この胸の高鳴りは、
「一季咲きだから」でしょうか。

鉢増しサイズをみて、
リシュリュー卿のことがお好きなんだなぁ~
って、すぐにわかりましたよん♪

それにしても、ロゥブリッター様、
8号ロングスリットを
余すところなく使って
大きく成長なさっていますね!
うちも、早くこうならないかなぁ…

今年は一度
根を確かめてみようかな (+・`ω・´)

バラ仲間バンザイヽ(^o^)丿

メアリー様


こんにちは、メアリー様!
コメントありがとうございます!

> ぷぷぷ! (*´艸`) 
> 同じような人がここにもいたぁ!!!
コメントをいただいてから、メアリー様のブログに飛んだら
「な、仲間…!!!(≧▽≦)」
うれしいい~♪

ですよねえ、好きなものはどんな条件下でも好き!
一季咲きはもう、とにかく春に欲張って欲張ってぎっしり見たいんですよね…。

> それにしても、ロゥブリッター様、
> 8号ロングスリットを
> 余すところなく使って
> 大きく成長なさっていますね!
8号でここまで伸びるとは計算外でした(^_^;)
短いフェンスですので、ほかのつるバラがある以上、
ローブリッターだけで半分覆うとかになるとちょっと困ってしまうんですけども…。
その辺は毎年、うまく枝を更新して調整できるといいなあと思っています。

冬の楽しみは春の妄想♪
寒いですけどホクホクしてがんばります~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

