

今年のつるバラ伸び率

こんにちは、トムです。

みなさまのブログを拝見いたしますと、葉むしり、誘引に取りかかっていらっしゃる方も多く、気ばかり焦るのであります

今年のつるバラ伸び率ですが、

<フェンス>
・ジャクリーヌデュプレ = いい感じ
・ローブリッター/マダムアルディ = まあまあ
・カーディナルドゥリシュリュー/レディオブメギンチ = そこそこ
・ホワイトメイディランド = ほぼ伸びず

<今の姿>


<2015春 ローブリッター>


<2015春 マダムアルディ>


<2015春 カーディナルドゥリシュリュー>


<2015春 ホワイトメイディランド>


ホワイトさんは不調なのかなあ…昨年はすごーく伸びましたので。
根っこを調べなくちゃ

<壁面>
・紅玉 = 爆発的
・ジュードジオブスキュア = 枝は少ないがかなり伸びた
・アブラハムダービー = 枝多し、伸びはまあまあ
・ピエールドゥロンサール = いまいち

<2015春 紅玉>

こんなにかわいかったのに…。

<現在の紅玉>

すごい、すごいよ紅玉!!!

<2015秋 ジュード>


のっぽだけど枝が少ない。そしてシュートが太い。倒せるのか、これ…。

<2015春 ピエール>


こぢんまり。
ここからぐいぐい伸びるのかと思っていたのですが…根詰まり? スリット8号だけど…。
こちらも根は要チェックなのです。

新たに購入したエブリンも、ジュードと同じく枝は少ないですが伸びはけっこうあります。


咲く時期と色を考慮して、来春は配置を変えようかと。
どれも8号以上に鉢増しの予定なので、動かせるのは今年がラストチャンスかもしれず、慎重な計画が必要です






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

誘引

剪定も妄想…(-_-;)いえ想像力の賜物
ですが誘引もそうですね。

着々と進む「箱庭薔薇補完計画」
トム司令の思惑や如何に(笑)

やはり紅玉は強いですね、春の収穫?が
楽しみではありませんか!
個人的にファンの因縁のお二方
カーディナルドゥリュシリュー卿と
マダム・アルディの競演は
妄想暴走致します~うっとり。

にしても、薔薇の詩人、
ピエールドゥロンサール、
こぢんまり、とした株姿は
ベランダにおいては
好ましいンですが?
やはり、ここはひとつ
爆伸び爆垂れ咲きを期待してしまいます。
今日HCで庭用寒肥と赤玉土を
両脇に抱え、出始めたバラ苗の中に
ピエールドゥロンサール!
しばし硬直…(-_-;)
詩人の誘惑に逃げ出したことを
告白致します(T-T)

司令官…かっこいい♪

リンス様


こんにちは、リンス様!
ようやくエンジンがかかってきたトムです(^_^;)

> 着々と進む「箱庭薔薇補完計画」
> トム司令の思惑や如何に(笑)
うーんうーんと悩んでも、結局は直観と勢いでやっつけてしまう司令官ですが…
部下のがんばりに期待します(≧▽≦)

> カーディナルドゥリュシリュー卿と
> マダム・アルディの競演は
> 妄想暴走致します~うっとり。
ハイ、今年は並べますよ!しっかりと!

> 今日HCで庭用寒肥と赤玉土を
> 両脇に抱え、出始めたバラ苗の中に
> ピエールドゥロンサール!
> しばし硬直…(-_-;)
> 詩人の誘惑に逃げ出したことを
> 告白致します(T-T)
いやいや、株立ちでのたわわな栽培もいいものですよ!
やっぱりあの花は別格ですよね。
ぜひ8号鉢でのご寵愛を♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

