スポンサーサイト


少しずつ冬作業!



「おはようございます♪」



「葉っぱに病気はあるけれど、わたしは元気です
アンブリッジ、秋花をけなげに、かわるがわる見せてくれています。


昨日は仕事休み、さー庭だ庭!!!
まずは植えつけ残していた苗を…。



レイズドベッド花壇にパンジーを植え。



チューリップを植えた場所の手前にビオラ「ピンクコアラ」を植え。

本当は庭はここまでにして、家の中を整理しようと思っていたのですが、晴れていることもあるしもう少し庭仕事を片付けよう…と地植えのバラに手を出しました。



仮誘引…になるのかな。
とりあえず枝を整理して、ワイヤーを張り足し、広げて誘引しました。
ジャクリーヌデュプレとレディオブメギンチ、うまく共演してくれるかしら?
デュプレさんはけっこう伸びてくれて、狭いフェンスの半分がほとんど覆えそうです。



今年最後になるだろうメギンチの花。
虫食いがあるし、外側の花弁は色も褪せてきてるけど、形としてはたっぷりしてて立派です。
側蕾は開いてきてくれるかなあ。


この2品種はすでに葉もかなり落ちていたし、枝も少ないので誘引はたいしたことなかったのですが…今年の最大の山場はコレじゃなかろうか。



ヤマタノオロチ・紅玉
葉っぱも枝もモーリモリ。

勢いを活かして誘引するには、かなり高いところまでワイヤーを張らなくてはいけません。
脚立はありますけど、トムは身長154cm…危険を伴うな…

紅玉の誘引は年明けかなー。
スノーシャワーと同じく、葉はつやつやで今のところ落ちる気配なし。
むしる…のかな、これ…。
いい具合に枝を減らさなくては~。






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

