

今年最後のバラフェスタなるか?&「サルコウ記念日。」

みなさま、こんにちは!
更新が滞りがちなトムでございます
冬眠にはちと早い…イヤ、眠っているわけではないのですが、とにかく庭以外のことで忙しい!!!
トム史上、もっとも慌ただしい1ヵ月かもしれません。




天気がすぐれない日が増えましたが、ここへきて蕾がたくさん見られるように。
これはレディオブメギンチ。



フランシスデュブリュイ。
全部で10個くらいの蕾があります。



ボレロも♪
アブラハムダービーにも3個くらいの蕾を確認していますので、うまくいけば小さな秋バラフェスタ@箱庭ができるかもしれません。



デュプレさんの蕾はもうすぐ咲きそう。



ベルガモも、葉は病み病みながら蕾は立派です。
でもねー、この場所は今の時季は半日蔭なんですけど、やっぱり白くはなりませんねー



白いっていうのは、こういうのなのよッ
スノーシャワー、綺麗です。
なんか落ちつく…いつまででも見ていたい…。



そして今いちばん経過を追いたいバラ・ナンバーワン、アンブリッジローズ(の房)。
咲いた主蕾はカットしてもう室内で終わっちゃいましたが、側蕾が続々と色づいてほころびかけております。
キミたちがトムの「希望」だよ


日々の疲れだけでなく、1年の疲れも出始める頃。
みなさまもお体お大事に、よい年の瀬に向けてがんばりましょうね~。
トムも届いた球根類と苗をas soon as possibleで植えたいと思います…



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「サルコウ記念日。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





前回記事でお伝えしたように、今月バッジテスト初級を受けることになった娘。
なにせ「目をつぶってても受かるわ!」という状態にまで持っていけていないので、とにかくリンクが開いていれば練習に連れて行っております。
なので基本週5~6日ペース…
本人もさすがに疲れているようですが、トムも負けず劣らず疲労が濃い。
やつれています。

<リンクもかなり寒くなってきて、鼻水が出やすいらしい。箱ティッシュを持っていくので、カバーを買ってやりました。娘の希望でトラ>



まあ、それもテストが終わるまで。
終わったら合格にせよ不合格にせよ、もうちょっとスケート休みを作ろう…と考えています。
今月は七五三もあるし、息子の誕生日もあるし、息子の保育園の学芸会やインフルワクチンやら歯科検診やらもあるし、もうママてんてこまいだよ


そんなイッパイいっぱいのトムですが、先日リンクサイドで寒さのあまり遭難しかけていたら、娘がニヤニヤしながら寄ってきました。

「ママー、今日1回転サルコウ跳べたよ~」

サルコウ…?
こないだはループの練習してるって言ってなかったっけ?

「ループも練習してるけど、今日試しにサルコウやってみようかって先生が言って、初めて跳んだら跳べたんだよ。見てなかったでしょ!?

すいません、見てませんでした。


だってだってこの日は本当に寒くて、防寒装備で行ったのに意識が飛びそうになるくらいだったんだよ… 眠かったというのもある。


シロウトながらざっくりご説明いたしますと、ジャンプの種類は6個。
難易度の低いものから挙げていくと、
・トウループ
・サルコウ
・ループ
・フリップ
・ルッツ
・アクセル
となります。
アクセルはほかのジャンプより半回転多く回らなくてはいけないので、一番難しいんですね。
ほかのジャンプは踏み切る足、および踏み切り方(インエッジとアウトエッジのどちらで踏み切るか)によって区別され、その踏み切り方によって難易度に差が出るもよう。

どのジャンプから練習するか、習得するかの順番は、各コーチによっても、その子のスケートの特徴によっても違ってくるので、比較はできないそう。




11月6日はサルコウ記念日…

そうかー、こうやって1個ずつできるようになっていくんだなあ。
センスのある子はだだだーっと次々にできるようになるのでしょうけど、我々夫婦の娘としては、1回転を1個跳べるようになっただけでもすごいことですわ。

<動画でスケーティング学習中>



まずは初級合格、そしてできれば春に試合を経験させてあげたい、というのが先生のお気持ち。
体調管理しながら、なんとか家族一同で今月を乗り切りたいトムでございます。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

