

球根、いきなり追加 (^_^;)

みなさま、こんにちは♪
晴れて過ごしやすい1日となった本日、久々に「済ませなくてはならない用事」がない仕事休みでした。

先日ネットで球根やビオラを購入し、まだその高ぶりが残っているトム…もちろん、園芸店にGO!です


まず土を買ってから球根を物色し、色とりどりのラベルの渦で幻惑した頭を冷やすために…。



ミックスソフト
ソフトクリームなんて珍しくもありませんが、ここの店内喫茶のソフトが一番好きなトムなのです。
必ずミックス!だってプレーンもチョコも食べたいから!

にぎわうマダム達を背にカウンター席でこっそりソフトを楽しんだトムは、再び球根売場へと向かいます。
そして買ったのはこちら~。



なんともかわいい「チャーミングビューティー」。
4月下旬に開花とのことなので、同じ頃に咲くものを合わせようと選んだのがこれ。



シラー「ミスクトスケンコアナ」。
シラーって初めて買ったのですが、草丈20cmって書いてありますね。
チャーミングビューティーが40~50cmらしいので、同じ鉢に植えても高さの釣り合いはちょうどよさそう。

それから、ネットでは売り切れていた白チューリップ「カルガリー」。



こちらは4月中旬開花とあります。
合わせるのはムスカリ「アズリウムブルー」。



帰宅してから気を付けて極力浅めに植えました。
水やり…は、「土の表面が乾いたらたっぷり」という基本姿勢のようですが…それで去年失敗してるし…
ううむ。




白バラなのにいつもテキトーな色で咲いてくれるベルガモが、高田純次ばりに励ましてくれている…ような気がする秋。
さあ、来春リベンジなるか!?







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ソフトクリーム美味しそう!
ただいま夜11時18分ですが、
急激にソフトクリーム食べたい病になってきました><

チャーミングビューテイー、
なんだかアートなチューリップですねぇ~

あと白のカルガリー、
このぽってり感がたまりませんね!
売り切れるの、納得ですわぁw

いろんな種類のチューリップやお花を
混植するのって素敵ですよねぇ~
球根初心者メアリーにはハードル高いのですが
いつか、そういうのやってみたいです~ヽ(*´∀`)ノ

TRY and ERROR

メアリー様


こんにちは、メアリー様♪
その後、ソフトクリームは召しあがったのでしょうか…ヽ(^o^)丿

そう、球根の楽しみは群植&混植だと思うのですが、
トムは身の程知らずにもまたトライですわ(^_^;)

地植えにするとやはり成功率は上がるんですけども、
鉢にぎゅうっと咲かせてあちこちに飾りたいんですよねえ~。
昨年は雨が多かったからダメだったのだと勝手に理解しているトムです。
今年こそ!!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

