スポンサーサイト


来春のラインナップ決定

おはようございます~




目下のトムの悩みは、このアンブリッジ。
摘んで大きく咲かすか?
摘まないで小さく、多く咲かすか?

迷うーーー

優等生アンブリッジ、今年は晩夏から下葉を落としまくって株元スカスカ。 トムのせいですけども
で、新芽の立ち上がりがすごく遅かったので、鉢から抜いて根を確かめることも考えていた矢先に、少しずつ芽が動いてきました。

そう、芽が動いてはきたんですが、今年ってけっこう寒くなるの早そうですよねえ…。
冬支度前に咲いてくれそうな蕾、ほとんどこの写真の枝先くらいにしかないんです。
だから迷う。
ううううう~


…まあ、トムの悩みは置いておきまして。
ようやく来春の球根&ビオラ/パンジーのラインナップが決まり、購入しました!
以下の写真はすべて、購入元のタキイネット通販さんからお借りしております。

球根類はチューリップだけ!



一度育ててみて、やっぱり色がステキだった「ポールシェラー」。



ポールシェラーと組み合わせる白いのに、「白雪姫」。



芳香種という点と、色がかわいいのとで決めた「クリームアップスター」。



ラベル通りの色に咲くかはほとんど賭けの紫系ですが、やっぱり好きなタイプなので「グレイ」。
これは冷蔵球を頼んだので、2~3月に咲くとのこと。


ビオラ/パンジーはこちら。



ふんわりやさしい色合いの苗混合「パステルミックス」。



去年も惹かれたけど買わなかった「ピンクコアラ」を今年こそ。


あとは園芸店に行ってひらめいたものがあれば追加で購入という感じですかな。
見返すと、ファンシーな色のものが多いな~…。
先シーズンははっきりした色が多かった気が。

まだ寒い春先こそ、ぱーっと花を咲かせたいですよね!
球根は浅植え気味にし、過湿に気をつけて来春に期待したいと思います







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ポール、ドラフト1位です

トム様箱庭早春日記で一目惚れ、
今期ドラフト1位は「ポール・シェラー」君

チューリップのくせに?妖艶な艶姿。
姐さん!と呼んでしまいそうな。
4玉GETです。

春準備として老母の要望にて
ヒヤシンスの水栽培。
管理が楽だし台所で生育を愛でられるし
香りは、そこいらの芳香剤が泣いて逃げる
超香…がスカウト理由だそうな。

ビオラは、種を買ってしまいました、
ついつい出来心+チャレンジ精神

庭花木もついつい衝動買い。
日陰なうえに狭いのに。

そうそう、バラですが昨年度末
年越し開花はアイスバーグ、
オマージュアバルバラの微香
白赤夫妻でした。なんと1月初旬まで!
香りがないから
強いのか品種特性なのか。
今期冬期もザ・放置プレイで開花して
いただくつもりです。

No title

ただいま、チューリップ過敏症に
かかっておりますメアリーです( ̄▽ ̄;)

トム様セレクト素敵~♪♪

でも、1つ前の記事で
「去年、球根類で失敗が多かったので、」
と書いておられたのが気になり
遡って記事を読んでみましたら

イッショォォォォ!!!!
ワタシとイッショォォォォ!!!

球根類をまともとに咲かせてことがないんです orz
特にチューリップ…

きっと、バラと同じ間隔で水をあげると
あげすぎなんでしょうねぇ~
もう、私にはチューリップはムリ…
と思っていたのに

あぁ~ん>< 自分用にもゲットしようっかなぁ!
やっぱり、かわいいですよねぇ~v-343

ポール、いいですよ!

リンス様


おはようございます、リンス様♪

> 今期ドラフト1位は「ポール・シェラー」君
> チューリップのくせに?妖艶な艶姿。
> 姐さん!と呼んでしまいそうな。
ポール、本当によかったんですよ~ヽ(^o^)丿
春の日差しを浴びて、紫を帯びた黒がなんともシックで。
我が家でも早くも殿堂入りの予感です(≧▽≦)

> 春準備として老母の要望にて
> ヒヤシンスの水栽培。
ヒヤシンス…も興味があるんですけど、
ちびっこギャング×2匹の我が家のリビング。
花を飾る雰囲気とスペースの欠如が…(T_T)
いつかチャレンジしたいです!

> ビオラは、種を買ってしまいました、
> ついつい出来心+チャレンジ精神
すごい!種からは気を遣いますよね~。
無事の開花を祈っております♪

> そうそう、バラですが昨年度末
> 年越し開花はアイスバーグ、
> オマージュアバルバラの微香
> 白赤夫妻でした。なんと1月初旬まで!
1月!
いいですねえ…うちではミニバラコンビが
クリスマス前にぽろっと咲いたのが一番遅かったかしら。

バタバタの中、今年の冬、どれだけ準備できるか…
来春の開花を夢見て自分にムチ打っています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

偉人ですよ!

メアリー様


おはようございます、メアリー様♪

> ただいま、チューリップ過敏症に
> かかっておりますメアリーです( ̄▽ ̄;)
記事、拝見いたしております!
そちらのほうに改めてコメントを残させていただきますが、
トムは「メアリー様はもう、偉人だ…」と思いましたよヽ(^o^)丿

> でも、1つ前の記事で
> 「去年、球根類で失敗が多かったので、」
> と書いておられたのが気になり
> 遡って記事を読んでみましたら
>
> イッショォォォォ!!!!
> ワタシとイッショォォォォ!!!

おおお!メアリー様も!
いちおう、ラべルどおりの深さに植えたんですが、
昨年は雨も多かったし、置き場所もよくなかったのか、
腐っちゃったんですよね…。
乾燥してもダメ、過湿でもダメ。
球根って難しいじゃん!!!と苦手意識が…(^_^;)

> あぁ~ん>< 自分用にもゲットしようっかなぁ!
> やっぱり、かわいいですよねぇ~v-343
ぜひぜひ、トムとともにリベンジを!
植え時はこの先まだまだありますし♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

