スポンサーサイト


赤バラ白バラ & 「ラテン系娘。」

みなさま、ご無沙汰しております~
秋バラが乏しい+イベントがあったりして、ついブログから遠のいておりました。
でも庭は少しずつ整理もし、乱れを回復しつつあります。




前回記事でご紹介いたしましたボレロ様。
我が家においでになってから、ふんわり白く羽ばたいた蕾が…。



なんともかわいらしく開花
まさしく頬をピンクに染めた、昔のぬり絵の「お嫁さん」のような、笑顔を感じさせる花です。
い~い香り♪


一方、お婿さんであるザ・プリンスも。



春ほどではありませんが花弁が増えて、しべ丸見えの花ではなくなってきました。
朝露がしっとり降りて、秋バラの良さ全開です!

まあ、この露が黒星病を呼ぶんですけども…

とてもお見せできませんが、トムの箱庭では地植えのも鉢植えのも、黒星病が景気よく出て下葉はかなり落ちています。
それでもあちこち新芽が吹いたりして、株そのものの元気はある…と思うのですが。




プリンスは次から次へとお顔を見せてくれてうれしいのですが、茎ががっくり折れているものがあったり。
重いの???と思いましたが、調べたら虫に喰われた部分で曲がっていました
9月より虫害は減ってる印象なんですけどね~。


真冬の作業量を減らすべく、鉢増し予定のバラはぼちぼち手をつけていかねば。
そして今年はまだ球根とビオラの仕入れが済んでません
去年、球根類で失敗が多かったので、ちょっとためらっちゃって…でもやっぱり欲しいしな…。
みなさまの庭作業、進んでらっしゃいますか?
体調に気をつけて、よい秋をお過ごしください



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「ラテン系娘。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪





先週末は娘の運動会でした。
本来は土曜開催の予定でしたが、週間の天気予報でずっと雨マークだったことを受け、前日の金曜には早々に「日曜に延期します」というお知らせが回ってきました。

小学生として迎える初めての運動会…親も、シートを敷くスペース確保には何時ごろ行ったらいいのかや、観覧席の位置など、わからないことだらけ
先輩ママさんたちに聞いて無難な場所にシートを敷けましたが、やはりみなさん、開門と同時に入っていい席を取るみたいです。



娘は玉入れ、徒競走、リレー、ダンスとがんばっておりました。
徒競走では横の子をものすごく気にしながら、しょっぼいフォームで走っていたのですが、かろうじて1位
根っからのインドア派夫婦から生まれたとは思えない…ご先祖様、ありがとうございます…。


秋の一大イベントが終わり、またスケート練習の日々。
同じコーチに習っているお姉さん選手のママさんから、コスチュームのお下がりをいただいてノリノリの娘。



「練習用だけど、飾りをつければテストや試合でも使えるし、黒は1枚あると便利だから」
ありがとうございます~!!!


そんな娘、先日のレッスンで、あるコーチから話しかけられているのを目撃。
元アイスダンス選手の年輩男性コーチなのですが、今でもすごくダンディ&美しい滑りで、トムがひそかにキャーキャー言っている方です

レッスン後に…。
「ねーねー、○○先生に声かけられてなかった?なんて言われたの?」
「イミわかんなかったけど、△△先生(娘のコーチ)に聞いたら『明るいって意味だよ~』って」

???
そこで翌日、娘のコーチにお尋ねしましたら。

「ああ、『ラテン系だね!』って言われたんですよ~

トム、ずっこけるの巻…

「娘ちゃんの陽気な雰囲気を見ておっしゃったんだと思います!」

コーチもめっちゃ笑いながら話してくれました。
ダンスのプロに自分の子がラテン系認定されるなんて…そんな現実、想像したことなかった…。

トムもリンクサイドでしばらく笑いが止まらなかった、ということです



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

