スポンサーサイト


今年の流行は

みなさま、おこんにちは
最近は小さな近況報告ばかりで、ますます何の面白味もないブログに成り果てておりますが…ここにアップしないと、庭の変化や各バラの様子があとから振り返ることができなくなるので、ともかくも細々と記録しています。


まずは今朝のアブラハムダービー。



ふっくらです
どの枝も伸びて枝垂れ気味になってきたので、早いとこ壁に固定せねば。

ふっくら美人はここにも!



エブリン。
なんて色なんでしょう
こういうグラデーション、トムの大好物です。
シャンプーのCMばりに、優雅に 花弁をなびかせているよう…。



まあ、葉っぱもオシャレ♪
黒星ですがなー

…いたしかたありません。
今年は本当に夏、お世話できませんでしたからね…。
い、今からがんばるよ…。


トムの秋、敵は黒星病と虫。
アンブリッジもつまみ食いされてます



メギンチの蕾も穴だらけ。



ダービー卿にも燃え尽きた蕾…。




…なんかね、心の余裕がないと、手っ取り早く薬に頼りたい気持ちになるんです。
一気に虫たちをアウトオブ眼中にしたくなるんです。
でも「庭も自然の一部」と考えると、その手法はやっぱり不自然な気がして…。

<コスモス、咲きましたがあっさり顔。でも色合いは秋っぽく、風情があります>


思うように咲くところが見られなくて、泣いたりしょぼくれたりするのもまた「ガーデニング」かな…と。
ええ、お世話の行き届かないトムの正当化です キリッ



新しく咲いたメギンチで〆。
真夏以外はきっちりロゼットを繰り出してくる底力…強い女、レディオブメギンチ。
耐病性もかなり高い感じなので、手間のかからない目立つバラをお探しの方にはおススメです!








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

風神が

駆け抜けた朝…(>_<")
トムガーデンでは被害無かったですか?

昨晩、早め帰宅部目指したのですが
帰ってみますと庭は大丈夫、
さてベランダは?
御嬢様'sドミノ倒し(TT)

付けててよかったベランダ野外灯

ダービー卿のポテンシャルは
皆が認めるところとは言え
晩夏、早秋とも言うべき
今の時期流石です!

目がハートマークになったのは
やはりエブりん♪
な、なんということでしょう!
可愛いすぎる。

欲しくなってしまいました(笑)
でもダメ、ダメっ
人妻デズデモーナと
女神サラスヴァティーと
ヨハネパウロ2世猊下と
恋に悩んでいるのに
令嬢エブリンまでわ…(-_-;)

すさまじかったですね~(^_^;)

リンス様


こんにちは、リンス様!

あの晩の風雨はすさまじかったですよね…。
まさに風神雷神図を思い出すような勢いでした。
窓を打つ雨音とうなる風を聞いては
とても心穏やかではいられなかったのですが、なにぶん夜。
泣く泣く寝ました…(T_T)

しかし翌朝、あえて心を無にして庭に出てみますと、
なんと被害ゼロ!
風が強くなる前にたっぷり降った雨で土が重くなっていたのか、
転倒した鉢はありませんでした。

> さてベランダは?
> 御嬢様'sドミノ倒し(TT)
はうわ~…(゜-゜)
お、お見舞い申し上げます…。

> 目がハートマークになったのは
> やはりエブりん♪
> な、なんということでしょう!
> 可愛いすぎる。
> 欲しくなってしまいました(笑)
かわいいし、香り良いし、いいですよ~(≧▽≦)

> でもダメ、ダメっ
> 人妻デズデモーナと
> 女神サラスヴァティーと
> ヨハネパウロ2世猊下と
> 恋に悩んでいるのに
> 令嬢エブリンまでわ…(-_-;)

デズデモーナ、すごい人気みたいですね!
トムもほちい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかし庭の区画整備ができてなくて、新しいバラ様は今年度はムリかも…。
リンス様、ぜひ新たなバラ様レポを!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

