

シルバーウィークも終わって&「すてっぷしーくえんす。」

みなさま、こんにちは!
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?




トム宅には、妹が子供3人を連れて遊びに来ておりました。
娘にとっては初の女子いとこが、この赤ちゃんです



せいぞろい♪

男子たちに飽き飽きしていた娘、赤ちゃんに添い寝しては「カワイイ~ 」を連呼。
それぞれ、いつもと違う環境を満喫していました。


お天気に恵まれて、気持ちの良いお休みでしたが、庭はあまり変わり映えなく…。



アブラハムダービー。
まだ花は小さく、虫にもやられているためそれほどの迫力はありませんが、大鉢に植え替えてからしばらく経ち、蕾が続々ときています。10月に期待!



スノーシャワーはぽつぽつと咲いてますね。花かんざしみたい
これもね~、一番花後に適切なカットと施肥をしていたら、もっとまとめて咲いたんだと思うのですが…今後の課題です。



この秋、一番期待しているのはザ・プリンスかしら。
切っても切ってもニョキニョキ伸びてきて、蕾のあがりも順調です。
こっくりした、深い色のお姿を見せてくれるか!?



コスモスにも蕾!
あれ?去年の秋は咲いたっけ?覚えがない…
去年後半はあまり環境のよくない場所に置いてしまったので、強健なこのバラにも黒星病が出て勢いがなかったような記憶が。
今年は数輪でもキレイに咲いてくれるといいなー。



買ってきたときは固い蕾ばかりだったダリアは、いっせいに開花。
これ、去年も買ってるな。
「ハミングブロンズ エタニティ」だと思います。


なんとなんと、今年もあと3ヶ月ちょっとじゃないですか!
うわー、いろいろ焦る…。
し、しかし焦っても効率は良くないので、ここはぐいっと地に足つけて暮さねばっ。
とりあえず体調に気をつけて、みなさまも素敵な秋をお過ごしください~




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



以下は、「すてっぷしーくえんす。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



シルバーウィークも、いとこたちと遊んだ日以外はレッスンと自主練でリンク通いでした。
でもね、顔見知りの子たちも、みーんな来てるんです。

ピアノは、1日練習を休むと指が動かなくなって、もとに戻すのに3日かかるとか言うじゃないですか。
スケートも同じような感覚なんだろうか…
試合が近い子は必然としても、そうでない子も遊ぶのはちょっとにして練習しに来るんですね。

本人は好きでやってるからいいけど、付き添いの親は…心なしかみなさん、いつもより疲れた顔をしていました… トムもね

<片足スピンの練習。宿題は「3回転以上回ること」>



先生とマンツーマンでの習い事はどれもそうなのかもしれませんが、スケートも、付いている先生によって指導方法がずいぶん違います。
とにかくジャンプの練習に重点を置く先生、エレガントさを重視してパンツスタイルでの練習は禁止している(スカートのみ)先生、いつでも上位を目指しているためなのかすごく厳しい先生…。
どの先生も熱心ですし信頼できるお人柄ですが、人間同士には相性というものが必ずありますから、「どの先生に習うのか」は慎重に、いろいろ情報収集してから決めることが重要なようです。

え?トムと娘?
まったく何も考えてませんでした~


だって先生によってそんなに違うなんて知らなかったし!
そのギョーカイに知り合いもいなかったし!
まあ、娘のフィーリングを信じた…ということでしょうか…結果的にオーライでしたしね




これが現在、娘が精度を上げようと練習している「ステップシークエンス」。
複数のステップ(足の踏み替え)とターン(方向転換)を続けて滑る技です。
トムは見ていてもイマイチよくわからないので、娘の記載が合ってるのかどうか判定できませんが

娘の先生は、「基礎スケーティングを重視する先生」。
ジャンプやスピンの練習もしますが、ステップやターンといった、一見地味な部分を丁寧に教えてくださいます。
ご自身もスケートをやっていたママ友さんいわく、「それってすっごい大事だよー!」とのこと。

試合に出て上位につけたいならジャンプ、スピンが大事になるし、成功と失敗がわかりやすいので子供も練習したがるけれど、スケーティングが基本に忠実でないと、ゆくゆく難度を上げていくことができないそうです。
1回転なら勢いで跳べてしまうけれど、きちんとしたスケーティング姿勢ができていないと2回転以降は跳ぶのが難しくなり、そこから基礎を直していくのはすごく大変だとか…。


何事も土台から、ひとつずつ積み重ねていくのが大切なんですねえ。
それを考えると、選手たちの練習量と真摯な姿勢には本当に感服しますし、努力が花開いたときの感動というのは他人事ながら激しいものがあります

娘も地道にやって、彼女なりのMaxを経験できるといいなあ…。
下半期もがんばってほしいです





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

