スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動き出さなきゃダメなんだ -庭への情熱を取り戻す-

みなさま、こんにちは!

秋らしい青空は束の間、また雨…
シルバーウィークは台風接近の可能性もあるし、大雨で被害を受けた地域の方たちは気が休まらないだろうと思います。
天候が早く回復し、被害拡大が起こりませんように。


先日の火曜は涼しく晴れ、今こそとばかりに庭の手入れをしました。
枯れたものは片付け、鉢増しが必要なものは鉢増しし、見苦しくなったものは切り戻して枯葉を取り除き、液肥をあげて…。
地道な作業ですが、手を動かしているうちに勢いがつき、途中で休憩をかねてホームセンターへ。
やっぱりいろどりがないと寂しいから、花苗を買おうと思ったのです。





行きつけの大型園芸店は現在、部分的に工事中で、思ったより苗の種類がありませんでした。
センニチコウと菊がほとんど。
でもどちらも今はトムの気分でなかったので、ブルーサルビア(上)とガイラルディア(下、これもキク科ですけどねー )、ダリアを買って空いた鉢に植えつけ。

バラたちも、虫食いでしょぼしょぼになった枝先を切ったり、花がらを始末したりして身づくろいし、遅まきながら秋バラへの準備を。



やー、さすがに放置していただけあって、虫天国です



かじられてるけど、フンついてるけど、丸っこく咲いて秋めいたジュードジオブスキュア。



玄関脇の現況。
紅玉の勢いがとどまるところを知らず、びゅんびゅん細かい枝を出してきてるんですよね。
冬、どうやって誘引したらかっこいいかなあ…。



スノーシャワー、うっすらピンク。





ホワイトメイディランド。天使…

せつなくもの哀しい、でも清々した秋の空気の中で咲くバラは、本当に沁みいります。
白バラは気高く、ローズピンクのバラはぐっと胸に迫る美しさ。



ああ、ここにも虫…

レディオブメギンチ、色が凄みを増した気がします。
上の蕾が1日置いて開いたのがこちら。



うーん、写真だと表現できていないのですが…



こっちのほうがまだ実物に近いか。
小ぶりですけどちゃんとロゼット風味に咲いて、こころなしか香りがある!
蕾の上がりも順調だし、けっこうポテンシャル高いバラだと思うのです


やらなくちゃと思いながらも目を背けていた庭作業を無心に片付け、見苦しくないよう整えると、またガーデニングに対する気力が盛りあがってきました
やっぱり、とにかく動き出さないとダメですね。
最初の一歩さえ出てしまえば、あとは体が勝手についていくものなのでしょう。

アンニュイになりがちな秋雨の日々ですが、まずは一歩!
手と足を動かしてがんばります~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。