

緑イキイキ!白絹病駆逐か!?&「娘の野望。」

みなさま、こんにちは~

大雨の被害、大変なことになりましたね…。
人命や生活への影響はもちろんですし、刈取り間近の黄金の稲穂が
募金や支援の気持ちを示すことしかできませんが、どうぞお力落としなく、1日も早い日常の復旧をお祈りしております。


秋らしくさわやかな風が吹き、晴れ間も見える日がようやく訪れました。
今夏~初秋の吉報は、これです!



イキイキぴっかぴかのディコンドラ、緑のじゅうたん。
そう、今年は今のところ、白絹病を抑えこめているのです!!!

<2014年8月>


昨年夏から秋にかけて、ハゲハゲの土地を作ってくれた白絹病。
今年も梅雨時~夏の間に2度ほど白絹病が出たのですが、そのつど庭全体に苦土石灰+バリダシン5の散布を行ったところ、再発や新規病変が出ることもなく、罹患部にも新たなディコンドラが伸びてきました。

処置が良かったのか、今年の天候のせいなのかはわかりませんが、とにかくほっとしています

バリダシンは野菜の白絹病にも使われる「農業用抗生物質」で、殺虫作用はありません。
高温時でも薬害はほとんど出ず、連用による耐性菌出現も報告がないということで、トムは白絹病退治に使用しております






レディオブメギンチの蕾はまるっとしてきました。



デュプレは続々開花中。あいかわらずのジンジャーエールの香り。



ジュード卿も咲きそろってきました!
やっぱり咲いたら少し枝がたわんで、1.7mくらいの位置に花が。



雨のせいなのか、連日けっこう風があるからか、残念ながら香りのシャワーと言うほどにはなっていませんが…このやさしい色、安らぎます…


ゼラニウム「トミー」も、涼しくなってきてから、はっとするような美しい花を見せてくれています。




これからどんどん秋が深まっていくのでしょうねえ。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



以下は、「娘の野望。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



上戸彩に似たかわいいコーチのもとで、練習に励んでおります娘。
が、10月のリンク予定表が出たのを確認したところ、前半はほとんど貸切で滑れないという状況…

練習したければ別のリンクに行くしかないのですが、ホームリンクよりだいぶ距離があるので、平日はムリ。
うーん、うーん…でもクラブ生になれば、週1の貸切時間帯は確保されているらしいとのこと。
とりあえず10月の予定を立てるために、娘がトイレに行っている隙にコーチにうかがってみました。

「あのう…クラブのことなんですが、娘の状態だと、どのくらいの時期から入れそうでしょうか?早く入りたいということではないので、先生のご判断にお任せしたいと思っているんですが」

「今のところ順調に来ているので、私としては10月からお受けするつもりで準備を進めてます!でもまだ娘ちゃんにはナイショで…もうちょっと意識して伸ばしてほしい部分もあるので…うふふ

コーチ、かわいい顔で策士…!
いえいえ、指導者たるものそうでなくては!

<リンクが空いてるときにバッククロスの練習。混んでると危険>


お友達の曲かけ練習や試合用コスチュームを見て、娘も静かに燃えています。
スケート用の音楽を聞きたがるので、有名なものを車の中で流しているのですが、娘が気に入ったのは「リベルタンゴ」 
ピアソラの、葉加瀬太郎さんの、ヨーヨー・マさんのとそれぞれ聞かせてみたらば、ヨーヨー・マさんバージョンが一番好きだそうな。
スケートのプログラムとしては、鈴木明子さんのが有名ですかね。


娘の顔はどちらかというと縄文系で、色白でもないので、たおやかなバレエ音楽やピアノ曲はなんとなく似合わないカンジ
その点、弦楽器の音楽やミュージカル曲など、ちょっとパンチの利いた曲のほうがしっくり来る気はします。

小さなうちはコーチがその子の雰囲気やスケーティングに合わせて選曲しますが、大きくなってくると本人の意向も考慮しながらプログラムを決めるそう。
娘が「リベルタンゴで滑りたい」という壮大な野望を語るのを、コーチはやさしく聞いてくれました…

「『リベルタンゴ』だと、ダブル(2回転)ジャンプが跳べるようになってから滑るとステキだと思うよ~。シングル(1回転)だと曲の勢いに負けちゃうからね」

2回転…遠い…
そんな日が来るのだろうか…。

しかし長期目標というか最終目標 としてはすごくいいのかも。
がんばってほしいっす!!!




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

