スポンサーサイト


ちょっとずつ予想外…(^_^;) & 「娘の目標、親の目標。」

みなさま、こんにちは
残暑…少し戻ってきましたねえ!

気温そのものよりも湿気によるダメージがすごくて、思わずへたりこみそうになります。
庭も本腰入れなきゃいけないっていうのに…


雨上がり、気づかぬところで開花が。



アンブリッジ(親株)、葉の陰でひっそり夏顔。
やっぱりまだ1ヶ月くらいは夏っぽく咲いちゃうのかなあ。



レディオブメギンチはガクが割れましたが、どうも美人には咲きそうもない形。
ぐぬぬ


やりっぱなしで完成していない駐車場のチェーンスタンド(よろしければ以前の記事をご覧ください)は、なんと!



みみみみ緑色に光っててて

<6月26日、貼りたて>


<貼ったのはこちら、Seriaのもの>


うーむ。屋外での使用には無理があったようです
立水栓に使った種類のテープは問題ないんだけどな…。

貼り直すか?このままにしとくか?
てっぺんに付けるつもりのオブジェは買ってあるんですけどね。
少しずつ予想外のことが重なり、なんだかしょぼん


「トム…LOVE&PEACEよ…」



ああっ、壁に誘引した紅玉がいつの間にかハート っぽくなってる!
…そうだね、LOVE&PEACE…焦らないでいくよ…。

みなさまは秋のご準備、万端ですか?
トムはこんな感じでゆるーくやっております




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘の目標、親の目標。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



さて、9月を迎え、スケートは試合シーズンになってきました。
クラブ生のお友達たちは試合用プログラムの練習に余念がありません。

それを見た娘は…「いいな~、わたしも曲に合わせて滑りたい

トムはちゃぶ台をひっくり返す勢いでのけぞりましたことよ!
「あんたには100年早いッ

…イヤ、実際には100年もかかってもらっちゃ困るんですけどもね。

<赤いコーンで囲まれたジャンプ練習ゾーン。ここに入っての練習を許されたものの、お姉さんたちにビビってなかなか跳べない娘>



8月下旬はリンクの貸切が多く、練習できない日が続きました。
ストレッチや足底を鍛えるための運動、スケーターたちの動画を見るなどしていましたが、娘は不満顔。
トムはリンク通いからしばし解放されてほっとしていましたが…この機会に短期目標と中長期的な目標を立てようと考えつきました。

自分の子供が好きなことをがんばる気持ちを応援する、それはどの親御さんにとっても同じだと思います。
トムもオットも、娘のサポートに徹することはやぶさかではありません。
ただ、以前にも触れたように、スケートはかなり手間がかかる。
ですので、のほほんとダラダラ続けてもらっては、こっちのモチベーションが保ちません


<フリーレッグ(氷から浮いている足)、両手関節から先がだらんとして美しくナイ>



「ハイ、じゃあまず今年度の目標は何にしますか?」
「んー、バッジテスト初級に合格する!」

これはまあ、現実的。
今のペースで練習すれば、おそらく来年の3月までには可能ではないかと思われます。
バッジテストは毎月1回行われていますし、初級はほぼ落ちないと聞いたし

「それじゃ来年の目標はなんにする?2年生の終わりまでにできるようになっていたいことは?」
「え~…1回転ジャンプを跳ぶことかなあ…」

<トウ(つま先)で氷を蹴って跳ぶジャンプの練習>



…ああ、まだそのくらいのことしか想像できないよね…
でもせめて、「1回転全種類」にしなよ。
目標は高くさ~。
トゥループ、サルコウ、ループ、フリップ、ルッツ、アクセルの6種類を跳びわける!と。


シビアに考えれば、2年生終わりまでにバッジテスト2級合格くらいでないと、選手としてはなかなか厳しいところ。
具体的には「1回転全種類は当然で、2回転も何種類か跳べるレベル」という感じです。

ただ、ほかのスケートママさんの話も聞いたりして、トムは「技術面での期待はやめよう」と思ったんですね。
何歳までに何級を、とか、最低でもこのくらいまでの技術習得をしとかないと、とか考えると、親にとってすごくストレスになる。
「本人なりに頑張るペース」を落ちついて見ていられなくなる…。
子供自身が目標が高く設定するのはいいことだと思うんですが。

<ジャンプも大事だけど、まずスケーティングが美しくないと。バッククロス(足を交差させながら後ろ向きに滑る)特訓中>



トムが娘に望むのは、「観ている人が楽しくなるような、スケートって面白そうだなと思う演技ができるようになること」。
それって別に上手でなくてもいいんです。
たったの1分間、最低難度のプログラムでいい。
ニコニコと、途中で転んでも最後までいきいき滑りきる…あの子楽しそうだったね、スケートが好きなんだね~って思われる、そういうパフォーマンスができるようになってほしい。

…これ、実は技術を上げていくよりも難しい理想なんですよね
メンタルの問題ですからね~。
でも逆に言えば、才能がなかろうがヘタだろうが、本人の姿勢次第で達成できる目標でもあるわけです。

さて、娘はこれから、どんな地平をトムに見せてくれるのでしょうか。
寒くなってきますが体調管理に努めて、親子でスケート生活を楽しみたいと思います





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様 遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

そうですか~サンキュー♪ な
お年であらせられたのですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
ついこの間まで、私も~ ←大きな勘違い

チェーンスタンド、びっくりですね!
でも、これはこれでおしゃれかも。
なんか、アンティークな銅みたい。
中之島公会堂を思い出す色ですわぁ~

あ、でも、せっかく用意している
飾りと色があわなくなっちゃったんですよね?!
このさい、飾りもコバルトブルーに♪

スケートがんばってますね~♪
ついつい技クリアが目標化しちゃいますよね。
でも、トム様のおっしゃるとおり
それは親にも子にもストレス。

「好きだァ~! 何よりもスケートが好きだぁ~!
 ず~っと氷の上をすべっていたぁ~い!」

みたいな気持ちを大きくしていくことのほうが
ず~っと楽しくて 大きな目標のように思います。

だって…わたくしたち、
バラの勢いで何かにのぞめば
大抵クリアできる気がしませんか (爆)

おはようございます♪

メアリー様


おはようございます、メアリー様♪

> トム様 遅ればせながら
> お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます!
30代ラストの年…悔いなく走り抜けたいと思います…(^_^;)

> チェーンスタンド、びっくりですね!
> でも、これはこれでおしゃれかも。
> なんか、アンティークな銅みたい。
> 中之島公会堂を思い出す色ですわぁ~
そうなんです、緑青みたいだなーと思ったんです!
でも光沢はそのままなんで、妙に光っちゃって…(T_T)
いつものとことは違う100均で、
立水栓に使ったのと同じリメイクシートが売ってたので、買ってきちゃいました(^_^;)

> 「好きだァ~! 何よりもスケートが好きだぁ~!
>  ず~っと氷の上をすべっていたぁ~い!」
> みたいな気持ちを大きくしていくことのほうが
> ず~っと楽しくて 大きな目標のように思います。
本当にそうですよね…!

毎日リンクに行っていると、同じようなお友達がたくさんできて、
お互い仲良くしたりライバルになったりしながら練習しています。
それが楽しそうで…みんなで切磋琢磨して、
それぞれうまくなっていってほしいなと思います♪

> わたくしたち、
> バラの勢いで何かにのぞめば
> 大抵クリアできる気がしませんか (爆)
ええ、ええ!たぶんほとんどのことが可能になりますね!(≧▽≦)
この尽きぬ情熱、どこから来るのかしら…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

