ローズマリー断髪と、伸び続けるジュード卿

みなさま、おはようございます!

猛暑が去って一転、肌寒いくらいの日が続く横浜。
天気はどんより…
バラは過ごしやすそうですけども、そのうちまた病気が出てくるかなあ。

ま、とりあえずは手が付けられるところから始めよう…と、視界に入ったデュブリュイ氏をカット。



だいたい1/3くらいを切りました。
デュブリュイは夏バテ知らず、葉をほとんど落としていないので気兼ねなく切ることができます
とは言っても、いい位置にいい芽がなかったりして、枝によってけっこうバラバラなんですけどね…。


さ、次は…これをいくか…。

<8月3日撮影>


お化けローズマリー
出でよ斬鉄剣!!!



ああ、スッキリ~
樹形はイマイチだけど気にしない!
ローズマリーに覆われて日差しを遮られたためか、手前に植えたロベリアは枯れておりまして…。



跡地に何か植えようっと。

そのあとは、気にかかっていながらも夏前にはできなかったレディオブメギンチの地植えに取りかかりました。



ちゃんと根付いて、秋にいいお顔を見せてくれるかしら?


秋に咲いてほしいのはこちらもそうですが、鉢増ししてから伸び伸び育って今やこんなところに先端があるジュードジオブキュア。



窓の高さから推察するに、30~40cmくらい伸びましたね。

<7月27日撮影>


えーと、つる仕立てにしたいので伸ばさなきゃなんですけど、冬、どうやって誘引しよう…


1日数個の用事をやってもうギブアップ、の容量少なめトムですが、先日無事に誕生日を迎えました。



39歳!
…でも35過ぎたら、気持ち的にはあまり変わらないなあ…40になるとまた違うんでしょうね。
娘が、「ママは(仮面ライダー)マッハが好きだから!」とフィギュアをかざしてくれました
うんうんありがとう、マッハいいよね、マッハ演ってる稲葉友くんとは16歳も違うんだよね…ライダー俳優と親子ほどの差が出てきたんだね…

劇作家/演出家である鴻上尚史さんの「幸福のレッスン」というエッセイに、「35歳以上の人にのみ有効」な助言として、こういうのがあります。

「本当の自分は、今より10歳、年をとっている。だけど『10年前に戻りたい!』と強く念じたら10歳前の自分に戻った、それが今の自分。そう考えたら、なんでもできる気がしませんか?」
(引用ではないので、正しい記述とは違います)

目からウロコというか、肩の荷が下りたというか、心身ともにすごくフットワークが軽くなる考え方だ!と思いました。
人生に勝ち負けはないけれど、強いて言うなら「楽しんだ者勝ち」。
理屈でリミッターを作らずに、1日1日を楽しむつもりで生きてゆきたいと思ったトムなのでした







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

Happy Birthday!トムさん

こんばんは、トムさん♪
お誕生日おめでとうございます。
これからが人生楽しいのよ!

色々他人と競争するのは30代まで。
これから競争する相手は自分自身。

昨日の自分より今日の自分は素敵か?
お茶目か?かわいいか?good jobか?

そうやって楽しんでね。
今までのいろんな経験が自分自身を輝かせてくれる
のが、これからです。内面から輝いてくるのよ。
キラキラですよ!

50代になると人生の先が見えてくるので、これは
これで、覚悟が違ってさらにパワーアップしてきますよ。
(更に傍若無人ぶりを発揮のヨッチー)

それにしても、ジュード氏、すごい伸びですね。
うちなんか伸びてないです。ああ、悲しい。
本当はこんなに元気に伸びるんだ。
ツル仕立てになるんだ。
やっぱりよそ様のバラを見せていただくのは
勉強になりますね。
本当にびっくりしました。

秋に向けてお支度の季節になってきましたね。
トムさんのお庭、ますます楽しみにしています!


おめでとうございます。

アラフィフの私としまして、言える事は
時のたつのが異常に早い…(-_-;)

気分としてついこの間、正月だったような(笑)
まだまだ、お若いトム奥様

ローズマリー、我が家では…
時をかける少女♪しております。
花も見たことないし、おおきく
なるでも枯れるでもなく。
やはり日影か。

日影と言えばジュード卿
流石つるもイケるERの血は
争えないですねぇ。
秋薔薇楽しみ。

それにつけても剪定、この
悩ましい2文字よ…(-_-;)
枝毛カットだけのつもりが
剪定鋏を手にすると人格変わるわ

シャキーーーン
「またつまらぬものを斬ってしまった」
哀れバラの御嬢様方…
フツーにショートボブ。

ありがとうございます!

ヨッチー様


こんにちは、ヨッチー様!

> お誕生日おめでとうございます。
> これからが人生楽しいのよ!
ありがとうございます!
そしてなんと心強いお言葉…。

> 昨日の自分より今日の自分は素敵か?
> お茶目か?かわいいか?good jobか?
> そうやって楽しんでね。
すばらしいなあ…(T_T)
そうですね、本当に、昨日より今日、今日より明日。

> 50代になると人生の先が見えてくるので、これは
> これで、覚悟が違ってさらにパワーアップしてきますよ。
> (更に傍若無人ぶりを発揮のヨッチー)
それもまた豊かですね。
というか、ヨッチー様が豊かだからか!

トムも、若い頃に比べてどんどん生きやすくなってきてる気がするので、
年をとるのはすばらしいことだな、という気持ちが強いです。
でも、ヘビーなことも若い頃より中身が濃くなってきているので、
経験値を活かしつつ、自由に、軽やかに生きたい…と。
がんばります!

> それにしても、ジュード氏、すごい伸びですね。
ええ、しかも長ーい枝なのに立派に自立して、
「♪曲がったことは~大嫌い」とばかりに…(^_^;)
これ、誘引できるのかなあという不安が。
折っちゃいそうです…。

> 秋に向けてお支度の季節になってきましたね。
> トムさんのお庭、ますます楽しみにしています!
ほどよい涼しさで、庭仕事もしやすくなりましたよね~。
美バラをご披露できるよう、整理整頓に励みますヽ(^o^)丿

ありがとうございます!

リンス様


こんにちは、リンス様!

> アラフィフの私としまして、言える事は
> 時のたつのが異常に早い…(-_-;)
イヤイヤ、トムだってもう光陰矢のごとしですよ!

> 気分としてついこの間、正月だったような(笑)
> まだまだ、お若いトム奥様
うう…ありがとうございます…(T_T)

> ローズマリー、我が家では…
> 時をかける少女♪しております。
> 花も見たことないし、おおきく
> なるでも枯れるでもなく。
> やはり日影か。
こんなに育つとは思ってなくて、植える場所を間違えたか?と今更(^_^;)
レイズドベッド花壇も、早くも模様替えしたくなってまして、
でも時間がなかなか取れないな~…。

> それにつけても剪定、この
> 悩ましい2文字よ…(-_-;)
> 枝毛カットだけのつもりが
> 剪定鋏を手にすると人格変わるわ
わかります、わかります(゜-゜)
でも今年の夏は、下葉を落とした品種がいくつかあった&つる系を増やしたので、
夏剪定の出番は少ないトムなのでした。

> シャキーーーン
> 「またつまらぬものを斬ってしまった」
> 哀れバラの御嬢様方…
> フツーにショートボブ。
五右衛門リンス様(≧▽≦)
秋には揃って舞踏会!楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)