スポンサーサイト


リスタート、一歩ずつ

みなさま、こんにちは
曇りがちで湿気が多いですが、気温は落ちついてバラたちが勢いを出してきました。

スケートリンクがしばらく貸切とショーで使えないため、娘のリンク通いも一段落。
この隙に庭の手入れを…と、本当に少しずつ動き始めたトムです。




枝垂れさせっぱなし、放置しっぱなしでも順調にするすると伸び続ける紅玉。
暑さで取れたスッポンフックを付け直し、雨どいも利用して、再度壁へと固定しました。



ザ・昇竜誘引!
昇竜というかヤマタノオロチ的な?
また少し枝を整理して、なんとか納めています。

ジャクリーヌデュプレは、花を頻繁に咲かせてしまっているためか、伸びは紅玉ほどではありません。



それでも1m強になってきたので、花がら摘み&摘蕾&整枝をしてからフェンスに固定。



けっこう引っ張って固定したので、不自然なビシッと感が拭えません
磔の刑みたいだな…。
ま、まあ時間が経てば馴染むでしょう。
ちゃんとした誘引は冬にまたするわけですし!


あとは少し雑草を抜いたりして、この日の庭仕事は終了。1時間程度です。
ほんっと~うに亀の歩みですが、それでもやっていかないとね

お星さまになってしまいそうな植物に頭を下げつつ…。



セアノサス(カリフォルニアライラック)。
ここ1週間くらいで、全体が急に黄変してきました。
水枯れさせたキオクはなく、むしろ乾きやすいほかの鉢と同等に水やりしていたので、根腐れしたのかな…
ちゃんとした色の葉がほぼないので、今から小さい鉢に植え替えても再生するかどうか。
ごめん、ごめんよ…






応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

