そろそろ夏剪定しようかなー (^^)

みなさま、こんにちは!
1週間ぶりの更新になります

お盆期間は娘の行っている学童が休所になるため、トム夫婦の夏休みもここに合わせて旅行に行ってまいりました。



行先は熱海
最寄りの新横浜から新幹線を利用すれば30分の距離ですが、鉄道オタクの息子のためにわざわざ横浜まで出て「スーパービュー踊り子」に乗り、1時間かけて行きましたのよ…。

「スーパービュー踊り子」は2階建て仕様の車両があり、2階が客席、1階は子供が遊べるスペースになっていました。
娘と息子はこの子供用スペースで最初から最後まで遊びまくり、このまま帰宅してもいいんじゃ…?というくらいの満喫っぷり

<ホテルからの眺め>


<軽便鉄道の車両と記念撮影>



今までは、どこに行っても激混みのお盆期間に休暇は取らず、早めに取ったり9月に取ったりしていたのですが、子供が小学生になるとそういうわけにもいかなくて…
でも、夏休みらしい夏休みになったと言えるかもしれません。


さてさて箱庭の様子。



旅行に出る前に摘んだと思っていたのに、帰宅したら咲いていた挿し木アンブリッジ。
暑さでモウロウとしていたのか…?

夏顔ですが、この色、本当になごみます。



知らぬ間にレディオブメギンチも咲いていました。
耐暑性がすごいと思っていましたが、やっぱり真夏にはこうなるのね~



スノーシャワーは枝垂れて房に。
さわやかでかわいらしい!



ベルガモ、白っぽさを保って開いてきました。
黒星病と虫の食害で葉を落としきった枝からはモリモリ新芽が出てきていて、蕾もちらほら。
強いです



チュチュもベルガモ同様の原因で株元の葉はすっからかんでしたが、やはり新芽が噴き出てきて、わーっと蕾をあげてきました。
ミニバラコンビの強さは目を見張りますね~。


ミニバラだけでなく大バラさんたちも、このところの朝晩の涼しさで息を吹き返した感が。
「今年は春の開花が早かった、だから夏剪定もいつもより早くてもいいのでは」と有島先生がおっしゃっていたので、トムも今年は早めに剪定してみようかと考えております。
この夏は本当に手抜きで庭に申し訳ないことをしましたが、美しい秋に向けて少しずつ準備をしていこうと思います~







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

熱海

リフレッシュされたようで♪
チビッ子ギャング達(笑)もパワー全開
な様子が(-_-;)
アカオハーブ&ローズガーデンには
足を運ばれなかったのですか?
夏顔とてトム様箱庭は花盛り

冷涼な英国生まれのくせに、
真夏の女王レディオブメギンチ。
やっぱり赤バラはバラの基本ですね。

ところで我が家と割合近い?トム様箱庭は
お薬散布の兵器もあり、うどん粉、
黒星くらいの御様子。

今期思うところあって
禁オルトラン実施したところ
やはり出ました。
エイリアン幼生体(ホソオビ)

夜9時パトロールで現行犯逮捕!
ちょっぴり、決意が揺れる
熱帯夜です。


夏の終わり…

リンス様


こんにちは、リンス様!
今週は暑さも一段落、秋の気配も…のようですが、お庭はいかがですか?

> アカオハーブ&ローズガーデンには
> 足を運ばれなかったのですか?
一泊のあわただしいバカンス(^_^;)でしたので、行けませんでした~。
来春には行きたいなあ。

> 冷涼な英国生まれのくせに、
> 真夏の女王レディオブメギンチ。
本当に強い感じがします、レディ。
マイナーなのが惜しまれます。

> ところで我が家と割合近い?トム様箱庭は
> お薬散布の兵器もあり、うどん粉、
> 黒星くらいの御様子。
…それがこの夏、まったくの放置でして…。
黒星は昨年より被害が出ませんでしたね。
気候の影響かしら?

> 今期思うところあって
> 禁オルトラン実施したところ
> やはり出ました。
> エイリアン幼生体(ホソオビ)
ああ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんかね、もう地球外生命体(=虫)との戦いってキリがないですよね~。

今年のトム庭はニームすら撒いてなくって、虫天国…のはずですが、
案外去年と同じくらい。
たくさん見かけるカマキリさんがいい仕事してるのかな?と思ったり。
ハダニもほぼ出なかったし…。
経験値の浅いトムには、まだまだ読めないことばかりです。

秋には数が少なくてもキレイな花が見られればいいなー、と、
重い腰を上げてぼちぼちやっちょります(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)