スポンサーサイト


夏の庭つれづれ

みなさま、こんにちは。
すっかり週1ペースのトムでございます。


バラは見つけたら摘蕾していますが、咲いちゃうものも。



デュプレさん。
やっぱり純白にこのしべの色、すばらしいです
真夏だけに、たとえでなく本当に「一瞬」の美なんですけど、目にうれしい光景…。



アブラハムダービーも、気づいたらはっきりした色の蕾が。
これはね、もう咲かせちゃいましょう



ベルガモ・フォーエバー。
黒星病と虫食いでいつになく葉を落とし、トムの愛情が足りないことを察知したか… と申し訳なく思っていたのですが、新芽が次々と出てきました。
秋に白い花を見られるよう、できるだけ気をつけてあげたいと思います。


娘のスケートコーチとの面談が済んだので、それはまた後日記事にいたしますが、とにかく夏休み中は毎日毎日リンク通い。
別にコーチに練習を課されてのことではなく、娘が望んでのことなのでトムもがんばっているわけですが、やはり疲れます

水やりも、朝あわててするだけなので、まともに液肥もあげられていません。
そのせいなのか、ペチュニアが…。

<6月20日>


<8月2日>


別人になってしまいました

…ごめん、明日こそ液肥をあげるわ…。


さて、今年の白絹病情報。
早々と出現した白い悪魔、その後は落ち着いていたのですが、今朝見たら新規病変が疑われまして。



薬剤、苦土石灰、そして熱湯とかまして、早期治癒を目指します


庭はまとまりがないし行き届いてないし、慢性的に疲れてるしでしょぼくれがちなトムですが、暑さにお構いなしでパワーが爆発している植物になぐさめられてもいますよ。

<カラミンサ>


放射状に広がって元気です。
もっと密にまとまってくれると見栄えするんだけど…まあ、しかたないか。

で、今の「庭の王」は。



ローズマリー

枝透かしを怠っていたら、レイズドベッド花壇を覆ってしまいました。
花壇の木の柵にはディコンドラが這いのぼってきて、かなり自然に溶けこんだ風情が…。
でもオットには「ジャングルみたいだね! って言われてしまったので、少し手を入れたいところです







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは☆

今の時期、蕾取っても取ってもどんどん生産されてきますよね((((;゜Д゜)))
うちも全然間に合いません。(私はサボってるだけ…)

ペチュニア肥料切れのも
これはこれでいい色ですね(*´∀`)ステキ

ローズマリーこんなBIGサイズになるんですねー(〃∇〃)
すごーい(*≧∀≦*)
うちのは、鉢で放置プレイなので小型です…泣

こんにちは~!

kizu様


こんにちは、kizu様♪

> 今の時期、蕾取っても取ってもどんどん生産されてきますよね((((;゜Д゜)))
> うちも全然間に合いません。(私はサボってるだけ…)
いや、トムもサボってます(^_^;)
花がら摘みさえも…。
だって暑いんだものーーー!

> ペチュニア肥料切れのも
> これはこれでいい色ですね(*´∀`)ステキ
浴衣の柄に合いそうですよね(^^)
しかしゼラニウムなんかは葉の色が薄くなってきたので、ヤバいです(^_^;)

> ローズマリーこんなBIGサイズになるんですねー(〃∇〃)
> すごーい(*≧∀≦*)
> うちのは、鉢で放置プレイなので小型です…泣
トムのところのも、鉢の間は全然成長しませんでした。
で、鉢から抜いてみたら根っこでぎっちぎちだったという…。
ハーブの成長力ってすごいんですね~。
今は育ちすぎて、定期的に切らないとお化けのようですわ(゜-゜)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

