

猛暑の中、真の強さを知る&「娘の面談(前) その2。」

みなさま、こんにちは!
猛暑、ですね…
アレ?冷夏の予想とか立ってませんでしたっけ?

暑さに強いはずのペチュニアも葉っぱがチリついている今日この頃。
みなさまのお庭はいかがですか?






こんな天候だからこそ、その品種の性質やポテンシャルがわかる、ということもありますよね。
ザ・プリンスはコンスタントに蕾を上げてきて、強いなーと。
夏顔にはなっちゃいますが、ぱっと目を引く鮮やかな色は元気をくれます

<7月24日>


クイーンオブスウェーデンも、春以降ちらほらと花を見せてくれます。
この蕾が開花したのが25日だったと思うのですが、2日後の27日でもまだキレイ。

<7月27日>


退色していますが傷んだ感じはほぼなくて、美しくて強い「女王」にふさわしい


花は咲かずとも、シュートの勢いが素晴らしいのがマダムアルディ。



リシュリュー卿は暑さでかなりへばっている感じ、ローブリッターはそこそこ…なので、マダムの力強さが光ります

さて、こちらも順調に伸びております。

<7月27日>


20日ほど前の状態がこちら。

<7月8日>


紅玉は垂れちゃってるのでわかりにくいですが、15cmくらい伸びています。
ジュードジオブスキュアは、2本のベイサルのうち玄関寄りのほうの枝がかなり伸びました。
花つきがどうなるかはわかりませんが、来春はこの壁、2種類のバラでけっこう広く覆えそうです♪




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


以下は、「娘の面談(前) その2。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



さて、スケート生活を今後どうするか?についての家族会議。

(娘) 「わたしは将来なりたい職業が別にあるから。選手になっちゃうとそっちの仕事はできなくなっちゃうんでしょ?だから選手にはならなくていい」

…そうなんです。
娘には、物心ついてから一貫して「なりたい職業」があるんです。
で、コドモゴコロにも「両立は無理だから選手にはならない」、と。

<シットポジションで滑る>


その職業になるための準備は、端的に言えば「勉強」。
確かに、選手としてのスケート練習量+まとまった勉強量を日常的にこなすのはむちゃくちゃ大変だろうし、両立できないケースのほうが多いだろうことは容易に推察されます。

娘の気持ちはわからんでもないし、ある意味で正論なのですが、親としては「決めつけすぎてない?」と思うんですよね。
だってまだ7歳だものー。

<へなちょこスパイラル>


スケートに対しての向上心はあいかわらず強くて、「ジャンプもスピンもたくさんできるようになりたい!」と言い、家の中でもしょっちゅうジャンプフォームを親に確認させます 夕食準備中とかに…ちょっと迷惑
そんなに好きなら、いっぺんどっぷり浸かって、もう限界!ってとこまでやったらいいんじゃないかな~とトムは考えるわけですよ。
挫折してどこかでやめたって、「好きなことをものすごーくがんばった」経験は人生に絶対活きてきますからね!

案外来年にはもう伸び悩んでやめたくなってるかもしれないし、あんまり先々のことを心配して今好きなことをせいいっぱいやらないのはもったいないのでは…と。

<氷から高さ2cmしか飛べてないスリージャンプ(半回転ジャンプ)>
スリージャンプ

(オット) 「とりあえずメンタル面を鍛える意味で、バッジテスト初級を受けてみたら?そのあとのことは、合格したらまた考えればいいんじゃない」

説明しよう  注: 詳しい方にはすみません フィギュアスケートに興味のない方に向けての記載です。

バッジテストとは、公式に定められた「級」を取得するためのテストである!
もっとも簡単な初級から、超絶難しくて取得している選手はわずかな8級までに分かれており、取得している級によってエントリーできる試合(のランク)が決まってくる。
たとえば、あらゆる選手の目指すところである全日本選手権に出るには、「7級」を持っている必要があるのだ!

初級は「フィギュアスケートをパブリックスポーツとして広く普及させ、発展させることにウェイトを置く」ため、クラブに所属していなくとも受けることができるのです(1級からはクラブに入っていないと受けられない)。
しかし初級と言えども、リンクの上にたったひとりで立って、ジャッジの前で決められた要素を滑らなくてはいけません。
想像するだけでも、ものすごい緊張…


そうだねそうだね、オットいいこと言うね!
それで行こう!
とりあえず当面の目標を「バッジテスト初級合格」に置いてがんばる…ということをコーチに伝えることになりました。



応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コートでわ~

誰でも、ひとり、一人きり♪
(出典、エースをねらえ!part1主題歌)

リンクも同じなんですね。
でも夢中になって出来る若さが
素敵じゃないですか。

バレエとかもそうですけど、
なんてったって姿勢がイイ。
日舞を習ってる人とかも歩き姿、
立ち姿、カッコいいですよ。

娘さんも、知らず体幹強化
滑る姿はバラの花!
バッジテストと言う名の晴れ姿に
涙腺崩壊に違いありますまい。

庭の方々も、これから迎える酷暑。
品種差がでますね。
楽しみなマダムアルディ、
やはり白系は、強いかも。
来春が楽しみすぎるっ。

我が家?
2…3番花が、うどん粉被害でまさかの
春剪定…ええ、猛暑の今、まさに
夏バラ咲かせようとしている、
鬼ウィリアムおじさまでございます。

だって、見たいんだもん。

こんにちは☆

毎日暑いですが、トムさんのバラみんな元気ですねー(*´∀`)スバラシイ
うちの、バラたちはみんな疲れはててる感じですよ…( ノД`)…エーン

娘ちゃんとても、頑張っていますね!
ひとりでテストにチャレンジする娘ちゃんの姿をみたら
それだけで、感動して涙が出てしまいそうですね( 〃▽〃)
トムさんも暑いので、無理せず頑張ってくださいね✨

主題歌決定(≧▽≦)

リンス様


こんにちは、リンス様!

> 誰でも、ひとり、一人きり♪
> (出典、エースをねらえ!part1主題歌)
こ、これだ~!!!
娘の主題歌はこれに決定したいと思いますm(__)m

> でも夢中になって出来る若さが
> 素敵じゃないですか。
確かに…。
まあ、やる気があるなら、応援はしていこうと。
でもレベルが上がっていくと、おっそろしい世界なので、
どこまでやれることか…。

> 娘さんも、知らず体幹強化
> 滑る姿はバラの花!
> バッジテストと言う名の晴れ姿に
> 涙腺崩壊に違いありますまい。
緊張で見てられないかも(T_T)
テストを受けるのはまだ先になりそうですが、
こつこつと努力を続けて、
「応援してくれる人のために滑る」気持ちを持ってほしいです。

> 我が家?
> 2…3番花が、うどん粉被害でまさかの
> 春剪定…ええ、猛暑の今、まさに
> 夏バラ咲かせようとしている、
> 鬼ウィリアムおじさまでございます。
> だって、見たいんだもん。
(≧▽≦)
いいじゃないですか、人間だもの(みつを)。
有島先生だって、その人のスタイルに合わせていいっておっしゃってましたし~。

忙しくなってきてお世話も最低限のトムですが、
秋バラを楽しみにがんばりますーヽ(^o^)丿

こんにちは!

kizu様


こんにちは、kizu様♪

> 毎日暑いですが、トムさんのバラみんな元気ですねー(*´∀`)スバラシイ
イヤイヤ、写していないだけで、
かなりカワイソウなことになっているバラ様もいるんですわ…(T_T)
でもまあ、夏は仕方なし!枯れなきゃ大丈夫!
くらいの気持ちでぼちぼちやっております。

> 娘ちゃんとても、頑張っていますね!
んー、なんかハマったみたいで…。
やる気のある間は応援しようと思っていますが、
まだ7月なのに早くも夏休みスケジュールに疲れて、
新学期再開を待っています(^_^;)

ほんとに暑いですので、kizu様もご自愛くださいませ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

