スポンサーサイト


二番花が増えてきました♪&「トムのお支度。」

みなさま、こんにちは!
雨続き…のあとはいきなり猛暑日
なんかもっとこう、マイルドにしてくれないものか。


晴れて庭仕事できる環境にはなりましたが、こう暑くては1時間が限界。
花がら摘みや虫食いで傷んだ枝先のカット、黒星病の葉っぱとりなど、少しずつ手を入れています。

二番花が増えてきまして…。



ジュードジオブスキュア。小さい、小さいです!でも香りは◎。



デュブリュイ…は三番花だわ
こちらも小さいです。香りは弱め。



コスモス。アプリコットが少し強く出るようになました。
こんなに整っていて可憐なのに…



咲くともれなく夏のお顔。
この気温じゃいたしかたなし

アンブリッジはね、もういつでもかわいいです!
孫を見るジジババの気持ち!



けっこうたくさん咲いてくれて、開くたびにカットしてリビングに飾っています。



クイズ
この中に1輪だけ、違う品種が混じっています。
どれでしょう?

チッ
チッ
チッ
ピンポーン ハイッ そこのあなた!
ええ、その花ですね?
ファイナルアンサーッ!?

正解は…



コレ(ジュードジオブスキュア)でした!

若干、黄色味が強いんですよね。
香りを嗅げば一発でわかるのですが、見た目はよく似ておりました~





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



以下は、「トムのお支度。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪




スケートリンク、そこは「真夏でも、冬」の世界…。

滑ってる人は運動しているわけで気にならないようですし、選手クラスになると「Tシャツ」とか「キャミソール」で滑っている子も

先日は、スピードスケートをなさっているご年配の男性(推定70歳前後)が、数周回ったあとリンクサイドに上がってきて、トレーナーをはっしと脱ぎ捨てました。
そしてまた数周回ってからリンクサイドに来て、ワイシャツを脱ぐ。
そしてまた数周回ってからリンクサイドに来て、Tシャツを脱ぐ。
最終的には肌着で滑っていらっしゃいました

<ワイルドだろぅ~?>


シニアスケーター恐るべし!


娘もだいぶ環境に慣れてきて、リンクでのお友達ができ、コーチ方に顔を見知っていただきつつありますが、まだ最初から最後までひとりで置いておくのは不安な年齢です。
どうしても、ケガが大きくなりやすいスポーツですもんね。
なので基本的にリンクサイドで娘の練習を見守ることになるのですが、これが寒い。
当たり前です。
こっちはただじっと座っているだけですからね~

最初はふつうの冬用コート(膝丈)で見学し、足元もパンプス(=足の甲が露出)。
フリースのブランケットを腰から下に巻いたり、足裏に貼るホッカイロを使ったりしていましたが、スケート見学のあとしょっちゅう頭痛が出るように…(もともと頭痛持ちではあります)。
冷えは女の大敵、ましてや普段から冷え症のトムなのに、これは確実に寿命を縮めるッ
娘のコーチから「練習時間が長くなってきたので、お母様も防寒をしっかりなさったほうが…」と言われたこともあり、防寒三大神器を揃えました。

その1 「ムートンブーツ」


中はホワホワ。脱いだり履いたりがしやすいショート丈。

その2 「ロングダウンコート(ベンチコート)」


野球やサッカーを習っているお子さんのパパママも、冬場の試合観戦用に持っていらっしゃることが多いですよね。
やはり暖かいです。

この2つを着用することにより、かなり寒さがしのげるようになりました。
そこへダメ押し。

その3 「ショウガ入り紅茶」

これは、リンク友達のママさん(中国の方)に聞きまして
本当は冷え性改善のために、「毎朝」「すりおろしたショウガと黒糖をお湯に入れてしばらく置いたものを飲む」とよいとのことでしたが、トムはリンクに行く直前に仕込んで見学しながら飲んでいます。

それも、はじめのうちはお店で売っているチューブ入りのおろしショウガでやっていたのですが、ある日生のショウガをすりおろして入れたら効き目が全然違うことを体感しまして、それからは毎回すりおろすことに。

これらの活躍により、冷えによる頭痛はほぼゼロまで減少しました


「夏休みに入ったら、毎日滑りに行く~」
「わ…かった…

初歩のスピンとジャンプを習い始めたことで、情熱が持続している娘…。
そんな娘をサポートするためには、親も元気でなくっちゃね
仕事と健康管理、がんばります~。





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あっついですねぇ~! 
もう、ず~っと室外機の前で熱風をあびているような
そんな暑さです (;´Д`A

トム様のところはいいお花が咲いてて
すごいわぁ~!!!

葉っぱなし、花なし、裸なのに色気なし…
のバラ様多数で、
じゃっかん綺麗にさいてる方もいますが
暑さと強風で、ホロホロ~です。

それにしても、リンクサイドって
やっぱりそんなに寒いんですね!
熱波の中、そのモコモコグッズをもって
行き来されているということですよね?!
エライ! 母の鏡!

しょうが紅茶、ガン撲滅にもいいらしい。
(ガンは体温高いの苦手なんだって)
私も、試してみようと思って、
しょうがを買ってきては、気がついたら
煮魚の中にぶっこんでしまって
(^_^;) しょーがない(冗)

暑いですね!

バラたくさん咲いてますね!

孫をみるジジババの気持ち…
思わず笑ってしまいましたが、ほんとそんな気持ちですね!!
ほっこりします♡


スケートリンクってやっぱりすごく寒いんですね!!
何事も親のほうが大変ですよね!

砂漠と冷蔵庫を行ったり来たり(^_^;)

メアリー様


こんにちは、メアリー様!
そちらもかなりお暑そう…。
こちらも、うっかり駐車場(コンクリ)に出たら、
ジーンズの上からでも突き刺すような暑さ!
植物のダメージはいかほどか…。
でもなすすべナシ。
せいぜい打ち水&バラシャワーしてさしあげることくらいです…(T_T)

> 葉っぱなし、花なし、裸なのに色気なし…
> のバラ様多数で、
> じゃっかん綺麗にさいてる方もいますが
> 暑さと強風で、ホロホロ~です。
裸一貫から再出発、秋に向けてたくましく力を蓄えていらっしゃるのですわ!ヽ(^o^)丿
せっかく咲いてもこの天候では数時間でチリチリですもんね。
トムも暑さに強いバラ様以外は、今後もう全部摘蕾しちゃおうと思っています~。

> それにしても、リンクサイドって
> やっぱりそんなに寒いんですね!
30分くらいまでならそれほどでもないのですが、
それ以上の時間を過ごすとなると防寒具なしでは厳しい環境なのです…。
でも若いママさんなんかはサンダルでいたりして、
年齢&冷え症のハンデを背負うトムとしてはとてもうらやましい(^_^;)

> しょうが紅茶、ガン撲滅にもいいらしい。
> (ガンは体温高いの苦手なんだって)
> 私も、試してみようと思って、
> しょうがを買ってきては、気がついたら
> 煮魚の中にぶっこんでしまって
> (^_^;) しょーがない(冗)
メアリー様ったら!さすが大阪発のジョークですわ!(≧▽≦)
教えてもらったママさんには、
「夏場はショウガをとりすぎると鼻血が出るから気をつけて!」
と言われたんですけど、
よっぽど基礎体温が低いのか、トムは全然大丈夫です。

寒暖の差が激しい生活を送っているので、とにかく体調管理に余念なく、
体にいいと言われることはいろいろ試しておりますヽ(^o^)丿
メアリー様ご一家も、お元気によい夏をお過ごしくださいませ!

ええ、もう「暑い…」しか言葉が出てきません(T_T)

まりぃな様


こんにちは、まりぃな様♪


> バラたくさん咲いてますね!
二番花のピークですかね~。
でも、ほとんどの花が数時間でチリッチリになってしまうので、
もう秋に向けての摘蕾を始めることにしましたわ…(^_^;)

> 孫をみるジジババの気持ち…
> 思わず笑ってしまいましたが、ほんとそんな気持ちですね!!
> ほっこりします♡
アンブリッジは我が家で一番初めにお迎えした大バラさんなので、
思い入れが強いんですよね~(≧▽≦)
そして実際、どんなふうに咲いてもかわいいので、すごいバラだ!といつも思います。

> スケートリンクってやっぱりすごく寒いんですね!!
> 何事も親のほうが大変ですよね!
30分くらいならなんてことないんですけど、
それ以上の時間を過ごすとなると、けっこう厳しい環境ですね~(^_^;)
親って、親ってこういうものなんだ!と日々「親業」について思いを巡らせております。
まあ、がんばれるうちはがんばろうかと…。
体調第一につとめております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

