

雨の庭、スッポンフックの問題点(トムの場合)

みなさま、おはようございます♪

植え替えた紅玉とジュード、うまく根づいたのか、枝の伸びが見られてきました。

<2015年7月8日>


植え替え直後はこちら。

<2015年6月30日>


倍率が違うのですが、窓の位置と比べていただけると、枝先が伸びてきたことがわかります。
よかばい、よかばい 
 
軒下への移植でうどんこの増悪を心配していた紅玉ですが、今のところ激しい雨の日が多く、その飛沫がかかるのか、治まっています。
らな様に教えていただいた通り、「うどんこ病菌の発芽抑制には水」!
雨の威力が期待できなくなったら、水を噴霧してみます!
ちなみに黒星はまだ出ていません。


毎日毎日雨の庭。
落ちた花がらが地面に貼りついていたりして、傘をさしてちょっと見回り…も気が滅入る乱れっぷりなのですが、そこをあえてパトロールに出ますと。



ホワイトメイディランドの二番花が、白く輝いていました

コスモスや



アンブリッジには色づいた蕾。



この日一番の美形は、ザ・プリンス。



鈍く光る曇天を背景に、物憂げながらちゃんと凛々しさを漂わせています
さすが王子。

…続々と咲くプリンスの二番花、咲きかけはまっこと美しいのですが、開いちゃうとみーんな「… 」な花になってしまう哀しさ。
そう、紅顔の美少年が高校生くらいになってもっさり間延びしちゃうような無常を感じます…


さて、箱庭のフェンスはウリン材です。
「アイアンウッド」と呼ばれるくらい硬く、そのため半永久的に保つという木材だそう。
硬すぎて加工が難しいというので、針金を張るのに釘でなくスッポンフック(加熱すると融ける接着剤がついている)を使っているのですが…。



取れる。
よく取れます。
特に雨のあと。

硬いとはいえ木材ですから、乾湿の状況で接着面と隙間ができるのでは?と思っております。
うーむ、今年の冬は釘を試してみるか…。
あとは、フェンス側の接着面につるつるした感じの加工をするとか?


細かな試行錯誤の積み重ねで理想の庭ができていくわけですが、モチベーションの乱高下があったりしますよね、ね!?
梅雨から夏にかけてはどうにも意気があがらないトムなのでございます








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ほー!

うどん粉の抑制には水なのですか!
いい事聞きましたぁ♡


早速明日から思いきりかけたいと思います!笑

梅雨時期はなかなかはかどらないし、ついお世話さぼってしまいます…
早くすっきり晴れてほしいですね!

先輩方にいろいろ教えていただいておりますm(__)m

まりぃな様


こんにちは、まりぃな様♪

> うどん粉の抑制には水なのですか!
そうらしいのですよ!
こちらの記事にコメントをいただいたので、よろしければ~。
http://motherdr.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

「薔薇の森」http://baranomori.blog.fc2.com/
のらな様、
「ベランダでバラのコンシェルジュを目指して」http://berandabararose.blog66.fc2.com/
のメアリー様、
「カエデノハ -バラの家造り-」http://ameblo.jp/pakoemon/
のぱあこ様、
「薔薇とゴールデンレトリバーこげ蔵の日記」http://gardening55.blog.fc2.com/
のこげパパ様
など、諸先輩方に教えていただきながら、こつこつ励んでおります(^^)

> 梅雨時期はなかなかはかどらないし、ついお世話さぼってしまいます…
> 早くすっきり晴れてほしいですね!
ほんとほんと。すっかりインドアモードです。
今年の梅雨はいつもより降ってる気がしますよねー。
夏カモン(p_-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

