スポンサーサイト


紅玉を地植えに…そして予想外の労働 (゜-゜)

みなさま、おはようございます~。
今週はいつにも増して雨、雨の横浜です。 

あっという間に7月になってしまい、あっという間に娘も夏休みに入ってしまう…
学童を利用しているので、長期休暇中はお弁当作りの毎日になります。
暑いと衛生面に気を遣いますねー。


根つくまでの水やりがあまり心配要らないうちに…!と重い腰を上げ、伸びに伸びた紅玉をついに地植えにいたしました。



穴をせっせと掘りまして。



植えましたるは紅玉。
といっても背景がごちゃごちゃしすぎてよくわかりませんね



囲いました。
8号鉢から長い枝で1.5m強が伸びております。
家に長い支柱がなくって、「つるバラのシュートは立てておけ」という大原則に反しまくったでろーん状態でしばらく放置されておりました



植えましてございますッ
壁にスッポンフックをつけ、窓枠を利用したりもしてワイヤーを張り、仮留め。

このしなやかな枝ぶり、細長い葉…何かに似ている…。



これか!!!
七夕飾り、紅玉に吊るしちゃおうかな


さて、紅玉に関しては特に問題なく作業が済んだのですが、この地植えにあたって予想外の労働をすることになったトムなのです。
予想外のことをしてくれていたのは、こちら。



ジュードジオブスキュア。
玄関脇のコンクリ部分に置いてあります。写真右下の○が、紅玉を植えた場所。
地面を掘ったりする前に周りを広くしておきたかったので、このジュード卿を移動させようとしました。



ジュード卿は8号ロングスリットに植えてあり、それを大きなファイバー鉢に入れていたんです。



スリット鉢だけだと深く入りすぎてしまい、株元に日差しが当たらなそうだったので、活性炭入りの鉢底石を詰めて高さを出してありました。
で、まずはスリット鉢をファイバー鉢から出して移動…させようとしたら、これが動かない。
持ちあがらないのであります。

え!?何が起こってんの…!?と焦りながら何度か力を入れてトライしてみたところ、ようやく持ちあがったのですが…そこには驚愕の光景が。



なんじゃあこりゃあ

ああ…なんだかこれも既視感…。



これだ

このラピュタもどきの状態からどうするのが正解なのか…トムは考えました。

①はみ出した根が隠れるくらいの土をファイバー鉢に入れ、冬になったら鉢増し。
②このまま鉢から出してファイバー鉢に植え替え。

①だと、冬にはたしてスリット鉢から抜けるのか?スリット鉢を解体する羽目になるのではないか?
②だと、はみ出た根を少なからずカットすることになりそう、この時季にそんなことしていいのか?

…。

はみ出てる根は、活性炭の影響なのか全体に黒いですが、茶色いところも垣間見えます。
…これ、別に切れちゃっても、ちょっと枝を整理して減らせば大丈夫なんじゃないかな…。

ということで、いちおう気をつけながらそのまま植え替えすることにしました。

思ったより根っこはちぎれず、スリットからするりと抜ける感じで一安心
さいわい、バラの培養土もギリギリ足りるくらい在庫がありましたので、無事に植え替え完了。



はー、ヤレヤレ!
予想外なりに、先々にはやらなくてはならなかったことなので、済んでスッキリしました
これでジュードも地植え相当と言っていいサイズになったし、紅玉も地植えにしたし、あとはレディオブメギンチも地植えにすれば管理が多少ラクになるわ~!


しかしジュード卿、恐るべし。

<2014年6月、苗の到着時>


いったいどんだけ毛深い根張り力が強いのか。
…玄関脇でジュードと左右一対になるよう、アブラハムダービーもジュード卿とまったく同じ状態で置いてあるんですけど…
だ、ダービー卿の足元も早急に確かめねばーーー!








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様こんにちは! 
スッキリしない天気がつづいていますね~

ジュード様、がっちりして株に
育ってきましたね♪

スリット鉢は、スリットから光が入るため
根が外に伸びずに(外に伸びようとするとサークリングする)
鉢の内に向かってのびるという性質を活かしているため

2重鉢にすると
「なんや暗いぞ~冷たいし気持ちえぇなぁ!」
みたいな感じで、外に向かってギャーっと
根が生えてくるんですわ。
(光なし&ひんやり気持ちいいのダブル効果)

紅玉様も大きくなって
楽しみ2倍ですね!

な、なるほど…!(゜-゜)

メアリー様


メアリー姐さん、こんにちは!
いや、「お姉様」のほうがよろしいでしょうか…叶恭子さまみたいに(^^)

> ジュード様、がっちりして株に
> 育ってきましたね♪
今年は生育順調で、とてもうれしいです♪
もともと丈夫でよく育つ品種なのだなあ…というのを実感しました。
大きな鉢に引っ越した成果(いっぱいのお花)を見せてほしいです!

> スリット鉢は、スリットから光が入るため
> 根が外に伸びずに(外に伸びようとするとサークリングする)
> 鉢の内に向かってのびるという性質を活かしているため
> 2重鉢にすると
> 「なんや暗いぞ~冷たいし気持ちえぇなぁ!」
> みたいな感じで、外に向かってギャーっと
> 根が生えてくるんですわ。
> (光なし&ひんやり気持ちいいのダブル効果)
な、なんとそういうことでしたか!!!
いつもながらメアリー様の知識に助けていただいてばかり…ありがとうございます~m(__)m

その後やんわり確認したところ、ダービー卿はまだ大丈夫なようでしたが、
ピエール様がアヤシイ感じでした。
う、植え替えなくては…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

