

梅雨時に伸びるバラたち&「娘のお支度。」

みなさま、おはようございます

梅雨時、病害虫やらカビやら白絹病 これはトムだけか… やら、さえないことが多いですが、このしっとりした大気の中でのびのびし出したバラたちも。



ジュードジオブスキュア。
ベイサル、サイドともに勢いよくシュートが出始めました。
いよいよ壁面に這わせるときが!
スッポンフックを取りつけたいと思いますが、なんかドキドキ…。

だって建物だし。フェンスに対する気構えとはまた違う気が。
でも、トレリスを壁際に設置してそこに誘引するのではなくて、「建物に直接」誘引したいんですね。
一体化させたいのです。



アンブリッジ。
一番花のあと、ちょっと深めに切り戻したせいか、新芽の動きが遅かったのですが、ようやく蕾が散見されるようになりました。



ザ・プリンス。
シュートの先の房咲きを楽しみにしているのですが、明らかにチンクシャな蕾も混じっているので、適当に摘んだほうがいいかも



華やかな紅色が散らばって、緑ばかりの箱庭に彩りを添えてくれているんですけどね。



ミニバラのチュチュオプティマも、花弁をやや傷ませながら二番花を咲かせ始めました。
「少女のバラ」ですね~。
曇りや雨の下で咲くと色合いが薄くなって、春の旺盛さとはまた別の風情が。
「チュチュの色は薄ければ薄いほどいい」という持論のトムなのです




応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



以下は、「娘のお支度。」の記事になります。
読んでくださる方はずずい~と下へどうぞ♪



さて、お教室に加えて、かわいいかわいいコーチから個人レッスンを受けることになった娘。
5月からレッスンを始めて丸二か月経ちましたが、元気に行っております。
まだ習得の壁となるような難しい技術はやっていないのでとにかく楽しいらしく、「毎日滑りに行きたい と言い出す始末…

リンクが近いので可能は可能なのですが、それだとあまりにも娘シフトの生活になってしまい、オットや息子にも負担が大きいので、娘やコーチとも相談の結果、レッスンをもう1日増やして週2にし、日曜は自主練として滑りに行くことに。
夏休みは毎日滑りに行く、と息巻いておりますが、熱しやすく冷めやすい娘
果たして…。


スケートと言えば、 ヒラヒラキラキラ の衣装のイメージですよね。
あれは試合用であって、練習の格好はみなさんそれほどきらびやかではありませんが、それでもグッズのキラキラ度は高いようです。



手袋。
左のはリンクで売っている普通のもの、右のがスケートグッズのショップで売っているキラキラのもの。
キラキラのは黒地のデザインが多いみたいですが、ストッキングのような肌色の地にラインストーンがついているものもよく見ます。



レギンスというか、ジャージというのか。
フリースの裏地がついていて、あったかさ増し増し
スカート派の娘も、練習時間が増えたことにより「防寒の大切さ」に気づいたようで、あっさりパンツタイプを受け入れるようになりました。
こちらもラインストーン付きのデザインがポピュラーで、黒地が圧倒的に多いです。
あとは、まったく無地のシンプルなものや、片足だけリボンを巻きつけたように違う色の入っているデザインのものも。



裾にはマジックテープ付きのベルトがあって、これをブレードに留めます。



ジャケット。レギンスと同じように、裏地はフリース。
これはシンプルですが、チャック部分にラインストーンが並んでいるキラキラなタイプもあります。



背中にはラインストーンでスケート靴。
これもたくさんデザインがあって、リボン、星、スケートしている女の子、バラ、蝶などなど…。
どんなの選ぶのかなー、と思ってたら、娘はこれでした


服が滑るわけではない、と思っても、格好が気になるのが女子ですよね~。
ウエアにふさわしく、凛々しくエレガントなスケートを身に着けてほしいものです

<練習行ってきまーす>





応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

