スポンサーサイト


今年もまた戦いの予感… -白絹病-

みなさま、コンニチワ~!
トムの予感通り、娘の水泳授業@小学校、まだ一度もできておりません

って言ってもこれまで2回予定されていただけなんですけども、どっちも雨で中止。
今週も、プール予定日は天気予報では雨マークなので、ダメな確率高し。
夏休みに入る前までに、今週を入れてあと3回の予定がありますが、1回くらいできるんだろうか?


さてさて、庭も蒸れております。
蒸れる、といえば、去年の苦しい記憶が蘇るのですが…。



今年も白絹病出た― \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ううっ、なんかスタートが早い…。
トムの記憶が確かならば、ここは去年は病気が出ていなかった場所。
し、新規開拓しやがったな~!

周辺のマージンをとって患部をえぐり、バリダシン5灌水+石灰を撒きましたが、どうなることやら…。
今年もまたディコンドラがハゲハゲになってしまうのか!?
立ち枯れたデルフィニウム周囲から出たので、さっさと抜かなかったトムが悪かったのですが、それにしてもまた白絹病との百年戦争が始まるのかと思うと正直げんなりです…


辛気臭い話題だけではあまりにもなので、バラを少し。



アブラハムダービーが、ある程度まとまって二番花を咲かせてくれました。
こちらはお行儀のよい双子。



また別の日、ダービーとクイーンオブスウェーデン、ザ・プリンス。



あー、色が飛ぶ~
一番花とは完全に別人です。
最盛期の姿が壮年なら、こちらは少年のような感じ



これはシュートの先に咲いたダービー卿。
ちょい乱れた姿ですが、このほうがワイルドで色気があるような…
この色、やっぱりいいですねー!
吸いこまれそう。

バラを飾ると背筋が伸びるというか、「ああ、美しい生活をしなくては…!」という気持ちになります。
できてないんですけど
き、気持ちだけでもね!




イチゴはこれまでに4個を収穫。
「旬を過ぎた株からの実は小さく、甘くなくなるので、ランナーで株を更新するべし」ということで、確かに甘くはなかったですが、子供たちは目を輝かせて食べておりました。
今まで実モノはやらなかったトムですが、イチゴは増やしてみたい気になっています







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

白絹病

トム様ブログで初めて見聞きした
緑の絨毯爆撃型うどん粉病。

勝利の女神が微笑むよう、
祈っております。
(敗者、パトラッシュ症候群の私)

実もの、イイですよね。
広大な庭ならば桃、柿、葡萄と
手を出したいですが、鉢植えでも
イケる苺。
しかも我が家庭の収穫ともなれば
美味しくて御子様達が
夢中になるのも無理ありません♪

我が家、メアリー農園に感化され
トマト、マンダリンオレンジ、
ブルーベリー(2株)手を出して
しまいました(笑)
収穫が待ち遠しいです。



こんにちは

はじめまして。お庭のようすを見るのが楽しくて、よく読みに来てしまいます。

白絹病の戦い、うちでもあったのでつられて書き込みしちゃいます。
消毒も地面にやるのはなんだかむなしい(広範囲すぎて)と思った私は、土を天地反しした後やかんで熱湯をジョボボボーとまいて戦ったことがあります。
(夏に湯を沸かすのが暑いけど)
5回くらいお湯を注ぎまくったらけっこう平和になりました。
よかったら試してみてくださいね^^

名前は優雅なのに…(T_T)

リンス様


おはようございます、リンス様♪

> 勝利の女神が微笑むよう、
> 祈っております。
> (敗者、パトラッシュ症候群の私)
いや~、もう気持ちが負けてるんです…(^_^;)
白絹なんて名前は優雅なのに!
経験者がたの記述を読むと、根絶はやっぱり難しいようなのですが、
被害を最小限に食い止めるようにしたいとは思っております…。

> 実もの、イイですよね。
> 広大な庭ならば桃、柿、葡萄と
> 手を出したいですが、鉢植えでも
> イケる苺。
そうそう、イチゴは手軽でいいですね~(^^)
今のところ、病害虫やら鳥やらの被害には合っていないのも、
お手軽感倍増です。

> 我が家、メアリー農園に感化され
> トマト、マンダリンオレンジ、
> ブルーベリー(2株)手を出して
> しまいました(笑)
> 収穫が待ち遠しいです。
コンシェルジュの影響力、恐るべし!(≧▽≦)
ブルーベリー、いいな!!!
ビタミンに事欠かない「美肌と健康の夏」ですね♪
収穫の感想、お待ちしております~ヽ(^o^)丿

こんにちは!

あずき様


初めまして、あずき様!
おいでいただきありがとうございます~m(__)m

> 消毒も地面にやるのはなんだかむなしい(広範囲すぎて)と思った私は、土を天地反しした後やかんで熱湯をジョボボボーとまいて戦ったことがあります。
> (夏に湯を沸かすのが暑いけど)
> 5回くらいお湯を注ぎまくったらけっこう平和になりました。
こ、これは耳寄り情報…!(゜-゜)
トムも病変が小さなうちにトライしてみます!!!

我が家の箱庭は6㎡くらいのものなので、薬を灌水するにしても大した手間ではないんですけど、
効き目のほどは?な感じでした。
だったら薬より熱湯のほうがいいなあ…。

被害が最小限になるように、できる範囲で(弱気)がんばります~。
タメになる情報などはほぼないブログですが(^_^;)、よろしければまた遊びにおいでくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

