スポンサーサイト


6月、水無月じゃなくてネタ無月 (^_^;)

みなさま、こんにちは

先週末はオットが呼吸器症状+発熱+消化器症状で寝込み、すわMERSか!?とちょっぴり焦ってみたものの、渡航歴も接触歴(わかる範囲では、ですが)もなく、近医を受診させましたがもちろん特別なリアクションはナシ
まー寝てるしかないよねー、と看病していたら、今度は息子が静かに発熱…。
こちらはあまり呼吸器症状はなく、食欲が落ちてだるそうにしていたものの、1日半で解熱して回復しました。

トムは軽く咽頭痛が出ましたが、ひどくならずに済んでセーフ。娘は今のところ元気。
なんか…男ってやっぱり弱いのかな…

肌寒かったり蒸し暑かったり、汗かいて冷えたりの季節ですので、みなさまも体調にはお気をつけて!


さて、ネタ尽きる6月。
本当ならDIYの続きやら挿し芽やらバラを地植えにしたりやらしてネタを作りたかったのですが、前述のように家庭内が不安定だったため、二番花をご覧に入れることぐらいしかできません

<6月21日>


雨だったり、晴れても日差しが強かったりなので、早々にカットして飾ったエブリンとクイーンオブスウェーデン。
エブリンは室内での完全開花になりました。

エブリン…色も形もすっごく好きなタイプ…!!!
バラは全般にそうなのでしょうけども、特にERってカタログと実物の開きが大きかったり、ひとつの株の中でもバリエーションの幅が広かったりしがちじゃないでしょうか?

エブリンはとにかく香りを楽しみにお迎えした品種。
もちろん花そのものの姿も検索して見ていたんですけど…アブラハムダービーなんかと同じで、百面相というかほんとにいろいろな顔で咲いているから、確たるイメージが持ててなくて
でもこれは予想以上にイイ!

<6月23日>


2日経って、エブリンはかなり退色していますね。
クイーンは、上の写真で飾っていたものはばっさーと散ってしまい、下の写真では新しい花に入れ替わっております
新規にプリンスとダービー卿が加わって、香りの饗宴♪

エブリンとダービーを嗅ぎわけてみると、うーん…フルーツ香でも、エブリンのほうが甘い!
カタログに記載されている通り、桃テイストですね!
ダービーは濃いけどさっぱり柑橘系。
で、さらに酸っぱさ(?)が増したのがジュードジオブスキュアなのかな~。

エブリン、この香りを浴びるように嗅いでみたい!包まれたい!
香水も買ってみたいけど、つけて行くとこないしな…
来年春、たわわに咲くようがんばらなくてはっ。


おしまいに、涼を感じるペチュニア「ブルースターダスト」を。



ベタベタして花がら摘みが面倒じゃ…と思いつつも、つい何種類か買ってしまうペチュニア。
暑くてもへっちゃらで咲き続けてくれる花はやっぱり重宝しますな
緑ワサワサの庭も夏っぽくていいのですが、少しは彩りがないともの足りなく感じてしまうトムなのでした~。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは!

いつも見させてもらってます(人´∀`)


エブリンも他のバラちゃんもとてもキレイに咲いてますね♡
香りのいいバラはやっぱり癒されますよねぇ!


私もペチュニアも重宝しています!
いろんな色買っちゃおうかなぁ…と誘惑にかられてしまいますね…笑

こんにちは~ヽ(^o^)丿

まりぃな様


こんにちは、まりぃな様♪
いつもありがとうございます~m(__)m

って先日コメントいただいた時にまりぃな様のブログに気づいておらず、大変失礼いたしました(^_^;)
トムもお邪魔させていただきますぜ!

> 香りのいいバラはやっぱり癒されますよねぇ!
最初はとにかく「花の色形」から入ったんですが、
育てていると「やっぱり香り、大事よねえ…」と思うようになりました~。
香りがなくてもぜひに育てたい!というバラもありますが、
香るならそれにこしたことナシ☆

> 私もペチュニアも重宝しています!
> いろんな色買っちゃおうかなぁ…と誘惑にかられてしまいますね…笑
ペチュニアもいろんな種類が出てますもんねえ!
渋い色のから派手なのまであって、花のサイズもちょうどいいし。
アンゲロニアが1株枯れてしまったので、
空いたところにもう1種類くらい買っちゃう?と考えております(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

