

タネ採りしていたら発見、新たなベイサル

みなさま、おはようございます♪
こちら横浜、連日ますます梅雨っぽくなってまいりました…

あちこちで紫陽花を見かけるたび、ああ、いいなあ、欲しいなあ…と思うのですが、これぞ!とひらめく品種に未だ出会えず。
カタログでもよそ様がたのブログでも、美しい紫陽花はたくさんあるのですが、目移りしちゃって選べません。
今年も梅雨の箱庭は少しさみしい感じになりそうです


春の庭を彩ってくれた植物がようやく枯れきって、今年はタネを採りました。

<ニゲラ>


クロタネソウと言うだけあって、立派な黒さです。形もサイズもゴマみたい。

<コーンフラワー>


これはホタルイカですね!この形!
けっこうな花の数だったのですが、タネが入ってるのはそんなになくて…これっぽっち
いや、がんばって全部ほぐせばもっとあったんでしょうけど、早々にギブアップ。

セントーレア「ブラックボール」は、勢いに恐れをなしたのと、来年は矮性のを育ててみたいというのとで、タネは採らず。

<オルレア>


トゲトゲ…採るのが痛い
平べったいウニですかねえ、これは…。虫っぽくもあり。
オルレアは来年はもっと植えたい、そして丈を低く抑えたいというプランです。


タネを採るついでにバラの株元チェックをしていたら、新たなベイサルを発見しました!



ローブリッターです。
やる気を見せてきたな~、がんばって伸びてね
鉢を大きくして、壁面も空けてあげるからねー!


バラ様の成長見守りの間、梅雨は家でちまちまDIYしたい気分に…。
今やっているリメイクをそのうち記事にいたしますので、よろしければご覧くださいませ







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

アジサイ

梅雨の季語、風物詩。
以前「隅田の花火」を植えようと調べ
始めたらバラ並に種類が、ナメてた
アジサイ。

「隅田の花火」「城ヶ崎」「紫紅梅」
と絞ったところで今春知人の奥様が
庭に植えた四季咲きライラック!
と木蓮クレオパトラ!を見せてくださり、
浮気心が…未だに決められず…(--;)

種取り、けっこう収穫しました。
来春が楽しみです。
ブラックポール、けっこう好みな
色合いなんですけど乱立種かぁ…
でもいい色、悩ましい。

トム様の運命のアジサイとの
出合いは何時でしょう?

悩ましき、花木

リンス様


こんにちは、リンス様♪
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません(^_^;)
先週から家庭内バイオハザードで、寝込む者が続きまして…。
梅雨時は体調管理が難しいですね~。


> 以前「隅田の花火」を植えようと調べ
> 始めたらバラ並に種類が、ナメてた
> アジサイ。
そうなんですよ~、すごい種類なんですよ~!
青系がいいなー、と思ってもたくさんあるし、
秋色アジサイ?とかもありますでしょ。
決められなくて…。

> 「隅田の花火」「城ヶ崎」「紫紅梅」
> と絞ったところで今春知人の奥様が
> 庭に植えた四季咲きライラック!
> と木蓮クレオパトラ!を見せてくださり、
> 浮気心が…未だに決められず…(--;)
ライラック、トムも一時期、矮性のをすっごく探しました。
でも結局購入に至らなくて、
カリフォルニアライラック(名前だけで、ライラックとは別の植物ですけど)を
買ったというね(^_^;)

> ブラックポール、けっこう好みな
> 色合いなんですけど乱立種かぁ…
> でもいい色、悩ましい。
そう、色はいいんですけどねー。
でも少しだけ撒いて、ちゃんと摘芯すればかなりいいポイントになると思います。


アジサイ、キンモクセイ、沈丁花…欲しいものはいろいろありますが、
まずは整理整頓から(゜_゜)
理想の庭を目指し、カタツムリ並みの歩みではありますが、がんばります~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

