スポンサーサイト


抑えに抑えて1品種だけ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/ -期待のER-

みなさま、おはようございまする~

緑の美しい季節…森の中のカフェでしっとりと、コーヒーでも飲みたいわ…。
と、おもちゃや折り紙の散乱するリビングで遠い目をしていますトムでありますことよっ。


ぽつりぽつりと、二番花が咲いています。

<6月13日>


ザ・プリンス。
期待の持てそうな大きな蕾がゆるんできたと思ったら…。

<6月14日>


ハイ、夏顔認定~

ううむ、やっぱりレディオブメギンチのように、二番花がステキ♪っていうのは難しいのだな…。



ダービー卿も夏顔です。
どちらも香りはよかったんですが、もうちょっと美形を保ってほしかった…まだ6月なのにい

プリンスはともかくダービー卿は枝を伸ばしたいので、摘蕾すればよかったかなーと思わないでもないんですけど、でもバラ様のお顔が見たいし、香りも嗅ぎたいし。


そう、毎年言ってる気がしますけども、バラ欠乏症に陥りがちな6月。



いいバラ~いねがー!



ここにいるぞお!



ER「エブリン」。
言わずと知れた強香種でございます。


いえね、先日の記事であまりにも「次に買うなら強香種」「次に買うなら強香種!」と言ったもので、自己暗示と申しますか、もう矢も楯もたまらなくなり…。
とりあえず、以前から欲しいと思っていたエブリン様をポチ☆



蕾も1個ついてました♪
色が薄いというかアイボリーだけど…咲くのが楽しみ

本当は3品種くらいポチポチといってしまいそうな勢いだったのですが、さすがに自制心が働きましたね。
中でもらな様におススメいただいた「ボレロ」は、ポチしては戻し、ポチしては戻し
今回は見送りましたが、絶対にそのうちお迎えしてしまうと思います…。


秋までにベランダ含め区画整理をし、満を持して冬に大苗をいくつかお迎えしたいと考えております。
自動灌水機導入も検討しなくちゃ…「趣味の園芸」読者プレゼントで応募してみたけどハズレたっぽいし








応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして

はじめまして♡
いつも見ています!


トムさんのポチしたくなる気持ちわかります!
私は狭いベランダなのにどんどんポチしてしまって来年以降買えるスペースなくなる?!と危機感が…笑

これからもトムさんのお庭楽しみにしております♡

こんにちは

エブリンお迎えしたのですね(*≧∀≦*)キャー
香りのすごくいいバラですよね☆

それにしても、とても立派な苗ですね!
これからの成長が楽しみですねー(*^^*)

初めまして〜( ´ ▽ ` )ノ

まりぃな様


初めまして、まりぃな様♫
ご訪問&コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなって大変申し訳ありません(T_T)
先週から家庭内バイオハザードで、寝込む者が続出しておりまして…(;´Д`A


> トムさんのポチしたくなる気持ちわかります!
ねー!
バラってなんでこんなに種類があるんでしょう…。
しかも毎年新しいのが出ますしね〜。

> 私は狭いベランダなのにどんどんポチしてしまって来年以降買えるスペースなくなる?!と危機感が…笑
うちももうそろそろ頭打ちですわ(^_^;)
なるべく省エネでできるよう、配置やデザインを考えているところなんですが、誘惑に勝てなくて…。

> これからもトムさんのお庭楽しみにしております♡
ありがとうございます!
狭いなりに長く楽しんでいけるといいなーと思っております。
よろしければまたいつでも遊びにおいでくださいね♫

こんにちは!

kizu様


こんにちは、kizu様♪
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(__)m
先週から家庭内バイオハザードで、寝込む者が続きまして…。
梅雨時は体調管理が難しいですね~。


> エブリンお迎えしたのですね(*≧∀≦*)キャー
> 香りのすごくいいバラですよね☆
蕾のときからフルーツ香が漂ってきましたよ~!(≧▽≦)
もうね、今からたくさん咲いてくれるようにしたいと燃えております。

> それにしても、とても立派な苗ですね!
篠宮バラ園さんで買いました。
みずみずしくて太いシュートが2本♪
は、早く鉢増ししなくては…(^_^;)

今ついている蕾はとりあえず咲かせちゃって、そこから株を育てたいと思います~。
また咲いたらご覧に入れますねー!ヽ(^o^)丿

癒しの香り

こんばんは。
悩みに悩んでお迎えしたのは、エブリン様だったのですね!
私も次は…と考えていたのが同じエブリン様で、すっごく親近感がわいてしまいました。
しかも、ボレロと悩んだところまで一緒です!笑。
成長の記録を楽しみにしていますね。

ちなみに、うちのジュード様は不調でトムさんのお庭の蕾の数が羨ましい限りです。花の形といい香りといい…大事に育てていきたのに…せっかく咲いても、スリップスまみれで大ショックでした。
淡い色の子たちはスリップスの被害が多いような気がするのですが、トムさんのお庭はいかがですか?
大好きな色のバラなので、お部屋に飾りたいよ〜涙。

スリップス!

いちご様


こんにちは、いちご様♪
コメントをありがとうございます~。

> 私も次は…と考えていたのが同じエブリン様で、すっごく親近感がわいてしまいました。
> しかも、ボレロと悩んだところまで一緒です!笑。
> 成長の記録を楽しみにしていますね。
おお、仲間だ仲間だ(≧▽≦)
エブリン、いい株だったのもあって、すくすく成長中です!
もったいないなーと思いながら少し摘蕾して、また新たな開花を待っているところです♪
咲いたらご覧に入れますね~。

実はボレロも、ブログ「薔薇の森」のらな様のおすすめもあり、
箱庭にお迎え予定なんですわ…フフフ…。

> 淡い色の子たちはスリップスの被害が多いような気がするのですが、トムさんのお庭はいかがですか?
やられてます、我が家も。
一番花は咲く時期が早かったせいか、花型のスリップスではなくて
葉型のスリップスによる被害が目立ちましたが、
二番花はやられまくってます(T_T)

確かにザ・プリンスにはほとんど寄ってきてないので、
淡い色のが好きなんでしょうね、ヤツらは…。
トムはもう、蕾がほころびかけたら早めにカットして、
逆さにして振りまくって、残ったヤツはさっと水洗いして意地で飾ってます~(^_^;)

うちのジュード様も昨年夏以降は鳴かず飛ばずで心配したものです…。
原因は根詰まりだったようで、鉢増しして次の春が今年だったのですが、
なかなかがんばってくれました(^^)
調子を崩すと回復にしばらく時間がかかりますよね~。
いちご様のジュード卿が元気になりますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

