スポンサーサイト


春のお買いもの♪①

さてさて前記事で述べました、園芸○ットさん伏せるイミないわね…でのお買いもの!

3月予約苗、4月予約苗もいくつか申しこんであるのですが、
「今すぐに植えたい、植えたいよ~!」
という欲求に勝てず、別途にポチ。

トムは平日は木曜が仕事休みなので、
がっつりガーデニングをしたいときは、苗などの配達指定を木曜午前にします。
今回もそのパターンでいたのですが、あいにくの雨…

でも負けないよ?
トムは負けないよ?
だってこんなにニューカマーが来たんだよ?


No.1

アネモネ ポルト「ホワイト」。

先住民のスカーレットとパールがようやくそろって咲き始めてきたんですが、



ザ・まばら…。

アネモネは2-3年植えっぱなしでよくて増えるみたいだし、と思って株間をあけたんです。
あけたんですけど…あけすぎた?
イヤ、初年度だからだよ、来年はもっと隙間が埋まるよ!
とも思ったんですけどねー。

でも…トムは「ぎっしり」が好き。
球根類は群稙のほうが絶対見栄えがいいし…。

ということで、

アネモネ区域に足しました。
スカーレット、パールともに3株を三角形になるように植えていたので、
それぞれの中心部にホワイトを1株ずつ。
来年・再来年には、大輪がそこそこ密に咲き乱れることを期待。


No.2


ローマンカモミール「ダブルフラワー」。

草丈20cmとコンパクトで、花は小さく八重咲き♪
これは~


こちらへ!

そう、ここはローズマリーさんが入居されたレイズドベッド花壇



こんな感じ。
この花壇は、ハーブをメインにしようと考えているのです。
そこに少し1年草を入れて、季節ごとに植え替えようかと…。


すごい曇り空でしたけど、さいわい雨はほとんど止んでいたので、
無事にこれらの方々を植えつけることができました。
でも、ご近所の人にはあきれられたかもしれないわね…


新人さんはもうお二方いらっしゃるのですが、それは次回!





よろしければ、新米ガーデナーに応援のポチ、お願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちはー!

そう、予約苗…予約してるのに待てませんよねっ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
予約って書いてるけど明日届かないの?!とか、無茶な質問をショップにしそうになったワタシですw

レイズヘッドのハーブエリア、いいですねー!
食用ハーブとか、お風呂に使う用とか、植え替えしつつ色々育てられそうじゃないですかー♪
カモミールは葉っぱもとってもいい香りがしてたので、お花と香り両方楽しめそうですね(´∀`*)ウフフ

こんばんは、待てないトムです( ´ ▽ ` )ノ

aya様


こんばんは、待てないトムでございます(≧∇≦)

ほんと、待てないですよねえ…。なんでですかねえ…。
予約苗、ちょびっとしか買ってないからいっか!って自分に言い聞かせてポチりましたわ!

> ハーブエリア、いいですねー!
これはベニシアさんの本を読んで即影響を受けた、お恥ずかしいパターンなんですがorz
花も葉も楽しめてお得!植える種類にしばりがあったほうがまとまるしネ!なーんて(^_^;)
植えるとき、カモミールの香りのよさにくらくらして、いきなりリフレッシュしましたよ〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

