スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二番花、本気出してきたのね!? -レディオブメギンチ-

みなさま、おはようございます~
トム地方も梅雨入りしまして、水やりはラクだけどなかなか庭に出れず、ツマラナイのでございます。
ヤバいヤバいネットショッピングしちゃうYO


さてさて本日は二番花のご紹介。
ええ、レディ(オブメギンチ)が本気を出してきたんですのよ!

<5月27日 朝>


一番花のあとは摘蕾して株を育てて~、とか気取っていたトムですが、二番花は房で蕾がついたんですよー。
「あ、あら、房なの?だったら房咲きの様子も観察しなくちゃ…ね~…
誘惑に負けて探究心から開花を待つことにしましたの。

ちなみに、一番花の咲きかけはこうでした。

<5月4日>


ね、違いますでしょう!?
ERらしくなってきたんです。

<5月27日 午後>


やっぱり花弁ギュウギュウだ!
花径は一番花より若干小さくなりましたが、それでも存在感がスゴイです。

主蕾からの花はカットし、残りの3個は咲きそろうまで待ちまして…。

<5月31日>


ドヤアッ

くどいようですけど、一番花はこうです。



これは実力の60パーセントほどだったことが判明。
レディの真価はこれ↓なのら~



ボタンアイになってるんですよね。
この花の隣の花もそうでした。
品種の説明にはこの記載はなかったと思うんですが、有島薫先生によると「ERはオールドローズを交配親に使っているせいか、ボタンアイになる品種がけっこうある」とのこと。
なるほど~、もともと出やすい背景があるんだな~。

<6月1日>


てっぺんの花側からパチリ。
房の中でも遅く咲く花ほど小さくなり花弁は減るようですが、それでもじゅうぶんゴージャスです

強い日差しを浴びても、雨に降られても、花弁は傷まず、ばさっと散らない…花もちのよさはERの中で1、2を争うと言ってもいいレベルなんじゃないでしょうか。

<6月3日>


色が少し褪せてきたので、デュブリュイとジュードとともに盛り合わせ。
押し合いへし合いしていますが


これはさきゆき楽しみなバラ様です!
充実してくれば香りももっと強くなるかもしれないし…。
今度こそ蕾は摘んで、大きく育てたいところです
が、がんばろう…。







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。