スポンサーサイト


壁面誘引の結果 -ホワイトメイディランド-

みなさま、おはようございます☆
新しいバラが欲しい欲望を、夏秋用の花苗になんとかスライドさせようとしているトムでございます


箱庭のバラ紹介も残り少なくなってまいりました。
今回は、正真正銘の白バラ「ホワイトメイディランド」を。

<4月20日>


小さめの照り葉が強そうなホワイト様。
蕾の出始めはやや遅め。

<5月1日>


フライング開花が5月1日に見られましたが、ほかの蕾はまだまだ固い。
ローブリッターと同じで、蕾から開花までの成長はゆっくりです。

<5月13日>


台風後の朝。
全体に咲き始めていましたが蕾のほうが多く、花も丈夫なので、ほかのバラ様と比べると心配の度合いは少なかったですねー
支柱を立てていなかったジギタリス「スノーシンブル」は、へにゃりと倒れております…。



ね、傷みを感じさせませんでしょう?
とってもとっても優雅

<5月14日>


開花すると、ややゆるいロゼットに。
花弁の重なった部分はアイボリーがかって見えますが、外側に向かうほど透明感のある白になります。

<5月18日>


花数が増えてきました。
花もちがよく、ばっさり散らない点もローブリッターと同じ。



花首はそれほど長くなく、うつむき加減ではありますが、わりと誘引した面に添って咲くタイプと思います。

<5月20日>


いちばん株がにぎやかになったのがこの日、5月20日。
右手の花はコスモスとクイーンオブスウェーデンです。



少し傷んだ部分が見られつつも、花数MAXの状態。
ああ…キレイ…


昨年の5月に新苗でお迎えしたホワイト様。
ぐんぐんシュートを出して大きくなり、やさしく美しいお顔を今年はこんなにたくさん見せてくれました!
さすが修景バラ

アルバメイディランドを育てていらっしゃる方はちょいちょいお見かけしますが、ホワイト様はマイナーなのか、あまり聞かないんですよね。
でも丈夫だし、樹勢強いし、オールドっぽい風情がステキだし、花のサイズもいい感じだし…香りはないですが、手間のかからない白バラで面積を出したい方にはとてもいいと思うのですよ~


放射状に這うような、タコ足的 な枝の出し方にちょっと腰が引けてしまい、もともとは2階ベランダから垂らす予定だったのが今年は壁面誘引したトムですが、なかなかどうしていいんじゃありませんか?
ううーん、でも2階に持ってけばスペースが空いて、もう1品種くらいつるか半つるのが買える…買えるわね…

これ以上枝が伸びると、鉢を持って階段を上るのが困難になると思われるので、移動させるなら早いうちだな…。
ああ、迷う!!!







応援してくださるみなさまのおかげでがんばれます!
ビギナー・トムの喜怒哀楽に、よろしければ愛のポチを ♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トム様あぁぁぁぁぁ! 
わたくし、見てしまったのでございます~

ホワイトメイディランド様の生花を。

あまりの美しさに、息が止まりそうになり
「こ、このバラ様のお名前は?」と
震える手で即座にメモ。

えぇ、メモなんかしなくても 
一発で覚えたホワイトメイディランド様。
私をバラの世界へといざなった
マダム・プランティエ様と雰囲気がそっくりで
かつ、花持ち抜群ですよね!

わたくし、絶対にこの冬
お迎えすると思います。

トム様チョイスのバラ様たち、
とってもステキです~v-10

引越くへ1票

トムさん、こんばんは。

ホワイト様、お二階に 引越に1票です!
素敵でしょうね~。
(来春はホワイト様一杯のお二階を簡単に想像できます)

私もほしいです!
(どこに修景バラを置くスペースがあるかはわかりませんが…)

をほほほほほ!(≧∇≦)

メアリー様


おはようございます、メアリー様♫
連続返信いたします!

> わたくし、見てしまったのでございます~
> ホワイトメイディランド様の生花を。
ウム、それは運命です。
出会うべくして出会ったのです…!

> 私をバラの世界へといざなった
> マダム・プランティエ様と雰囲気がそっくりで
> かつ、花持ち抜群ですよね!
オールドの雰囲気をまとう純白のロゼット…。
そして驚異の花持ち。
優雅な美しさを長ーく楽しめるのですわ〜をほほほほほ〜( ´ ▽ ` )ノ

> わたくし、絶対にこの冬
> お迎えすると思います。
きゃー、ステキー、メアリー様!!!
ぜひホワイト仲間になってくださいませ!

> トム様チョイスのバラ様たち、
> とってもステキです~v-10
ありがとうございます〜m(_ _)m
わたくし、メアリー様のバラ様ラインナップにかなり影響を受けておりますので、まさに循環型バラ普及現象(!?)。
ロザリアンの輪〜♫

ぜひホワイト仲間に♪

ヨッチー様


おはようございます、ヨッチー様♪
お背中の具合はいかがですか?

こちら横浜は、雨や曇りが多くなってきたものの晴れ間もあり、
かえって「晴れてる間にいろいろやらねば!」的に焦ってしまう日々…(^_^;)
ヨッチー様もご無理なさらずに!

> ホワイト様、お二階に 引越に1票です!
や、やっぱりそうしたいところですよね~。
いつ、今の誘引を外してベランダに移動させるか…。

ベランダに鉢がひとつだけじゃ、水やりの甲斐(?)がないので、
もう1つか2つくらいベランダ用に買っちゃおうかしら…(゜-゜)

> 私もほしいです!
> (どこに修景バラを置くスペースがあるかはわかりませんが…)
昨年の伸びはすごかったですが、今年はなんだか落ち着いていますの。
8号だとこの程度までかな?って感じです。
それでも花付きはよかったので、もしフェンスなどにくくりつけられるようなら、
8号鉢でもけっこう楽しめると思います!

香りがないのが残念ですが、
ヨッチー様のお宅には香りのいいバラ様がたくさんいらっしゃるのできっとOK。
うふふふふ~、ホワイト仲間にヨッチー様もぜひ~ヽ(^o^)丿 ←悪魔のささやき

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

